【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

ジャーミーブレッド(9月アドバンス)

今月の応用クラス、「ナン」につづいて、

「ジャーミーブレッド」です。

ロースト小麦胚芽のたっぷり入った、香ばしいパンに焼きあがりました。
みなさんのパンがずらり。

ジャーミーブレッド 20160917-DSCF8403 (2)-t

ふっかふか柔らかな食感です。

ジャーミーブレッド 20160917-DSCF8425 (3)-t

パンを目の前に、
ランチをいただきます♪

ジャーミーブレッド 20160917-DSCF8407 (2)-t

プロセスは、前エントリーと同じく、2枚だけ(苦笑)これで精一杯。
発酵前と、発酵後。今回は、卵も塗って焼き上げています。最近は照り卵無しで、マットに仕上げることが多かったのですが、こうして塗ってみると、卵の焦げる香ばしい香りも手伝って、また違ったおいしさもあるなぁと思えました。

ジャーミーブレッド 20160917-DSCF8378 (2)-t 20160917-DSCF8457 (2)-t

焼き上がり。
きちんと整列風景。

ジャーミーブレッド 20160917-DSCF8389 (2)-t

こちらは(手前と奥)、卵の代わりに霧吹きバージョン。
マットに仕上がりシンプルな味わいです。

ジャーミーブレッド 20160917-DSCF8465 (2)-t

翌々日まで柔らかさ保っていました。

ジャーミーブレッド 20160917-DSCF8416 (2)-t

今回は、9月までのA・B基礎クラス、C・D応用クラスを終えたかたが、5名さま。全10回を終えて修了証をお渡しすることができました。感想もいただきひとつの区切りとしてとらえていただけたかなと。そしてまた次のステップにしていただけたらと思っています。

みなさん「家で復習できていなくて・・・」とおっしゃるのですが、毎月の宿題生地ばっちり焼いていることを忘れているご様子(笑)  確実に、1回目と5回目では手つきも生地の扱いも違っているのがわかります。

お越しいただきましたみなさま、ありがとうございました。

***

A~D各コースレッスンですが、
当初、1回ずつご受講システムでしたので未受講のある方、また5回のうちお休みをされてご受講ができなかった方、ぜひ修了していただけると嬉しいです。
今年から、B1とB3のメニューを入れ替えたりもしていますので、未受講の回がわからない方には個別にお調べしますのでご連絡ください。すべてのご受講履歴は私のほうでも残してあります。

***

現在の募集中のレッスン(パン教室・写真ワークショップなど)一覧は・・・こちらです

***

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓