【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

スマホカメラ写真WS

本日はスマホカメラ写真ワークショップ。
パンを焼いてお待ちしておりました。

(直前に記録写真をパチリ)
ごまチーズクッペ 20160313-DSCF0416

いつものとおり、カメラの特性や撮り方のコツなどをおさえ、座学でのお勉強。その後は撮影実習に入りました。あれやこれや・ワイワイガヤガヤ。考えながらみなさんじっくり撮られていました。

私も、質問に答えつつ、その後控えている写真加工用素材として写真を何枚か。

生徒さんが持ってきて下さったパン(左)ときんかんジャム(右)が大活躍しました。 Yさんありがとう♪

スマホ写真ワークショップ 20160313-IMG_2736 スマホ写真ワークショップ 20160313-IMG_2732

縦横比のお話をしたり。

スマホ写真ワークショップ 20160313-IMG_2733

スマホ写真ワークショップ 20160313-IMG_2738

ピント合わせをして、奥ボケをさせたり。

スマホ写真ワークショップ 20160313-IMG_2742 スマホ写真ワークショップ 20160313-IMG_2728

撮り終えたあとは、ふたたび座学に戻りアプリを使って組み写真に編集したり。

スマホ写真ワークショップ 20160313-IMG_2743

最後はinstagramでの写真加工をしました。

今回は、内容も盛りだくさん。
でもみなさん時間内にさくさくと作業されて、最終地点にたどり着きました。

instagramはSNSの説明や注意事項などもして投稿していただき、お互いの写真を見てびっくり!全員同じ被写体を使って加工していました(笑)

スマホ写真ワークショップ 20160313-photoWS

このアプリは、フィルタをかけた時点から盛り上がりますし、以前にはなかった写真の微調整機能も続々追加されて、かゆいところに手が届くようになりました。 認知度もかなり高くなってきたので、今日の生徒さんは「気になっていたので始めようと思っていました」とのこと。
今後は「スマホ講座」よりも「インスタ講座」の名前で開催した方がよいのかも、と、思ったりもしています。

今日も楽しい時間をすごさせていただきました。
お越しいただいた皆さまに感謝です。

***

写真ワークショップ(4月~基礎クラス)・・・受付を開始しました
3月パン教室・春特レッスン・・・開催中です
3月新聞バッグWS・・・ご案内中です
パン教室(基礎・応用・マンスリー)・・・受付を開始しました

***

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓