【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

チョコクロとパンオショコラ

終わらせたと思った「クロワッサン」、まだまだ焼いています。

今回は「クロッカン・その2」のつづき。
同じタイミングで、クロワッサンやパンオショコラも作りました。

私の好きなしっかり焼き込みで「クロワッサン&チョコクロ」

クロワッサン 201060224-IMG_8411

チョコクロと同じ材料、形が違うだけの「パンオショコラ」
こちらもかなりイイ色になっています。

パンオショコラ 201060224-IMG_8443_1

折り込みの様子は、たっぷり撮ってありますのでこちらもどうぞ♪

パン生地広げてバターを包み、最初の伸ばし。

20160224-page1

三つ折りして伸ばし、三つ折りして休ませます。

20160224-page2

さらに伸ばして、最後の三つ折り。これで3回27層バターです。
最後の伸ばしで大きく薄くしたら、あとはカットして成形です♪

20160224-page3

チョコクロはチョコを入れるだけで簡単♪
仕上げ発酵をして、あとはオーブンで焼くだけです。

20160224-page4

オーブンでバター層がみるみる開いてくる様子を見ていると、折り込みの作業をねぎらってくれるかのように勢いよく膨らんでくれて、また焼きたい、という気持ちにさせてくれます。

クロワッサン パンオショコラ 20160222-DSCF8636_1

クロワッサン、そろそろ終わりに近づいてきました。
冬も終わりに近づいたということですね・・・

クロワッサン 201060224-IMG_8435_1

今回レッスンでの宿題生地、なかなかの難関ながら、みなさんばっちり復習されていたようで、素晴らしかったです。 IGやFBにupされているのを、今回はとくにたくさん拝見したように思います。木曜クラスはコンプリートでしたね!さすがです。
私も宿題生地ならぬ宿題バター、ちゃんと使わなくちゃ、と、今回は生徒さんに後押しされてエントリーupしてみました。

***

パン教室 春の特別レッスン・・・受付中です
写真&クラフト 春の特別レッスン・・・受付中です

***

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓