【おしらせ】
■ ’23.6月以降のブログはこちら★ → Mariko.Biz
■ パン教室各レッスンは → こちらでご案内中

トマトスープとパン2種「ふっくらピザパン」「ヨーグルトレモンパン」(6月パン教室)

今月のマンスリークラスまとめ。

パンのメニュー1つめは、
「ふっくらピザパン」
記事はこちら

20160611-IMG_9496

「ピザパン」と「パンピザ」、混同して使っていましたが、正しくは、「ピザパン」でしたね。

最近、レッスン終了後に名前が変わります(苦笑)
後ろに主役の名前がくるので、パンが主役の場合は「ピザパン」ですね。
つまりは「ピザの味わいのパン」ということです。
ま、どちらでも良いです(笑)

20160611-IMG_9500

ふっくらパンピザ 20160606-DSCF9976

 

もうひとつのメニューは、
「ヨーグルトレモンパン」
記事はこちら

中身がチーズケーキ味の甘酸っぱいフィリング、パン生地はややリッチに、トッピングのクッキー生地にヨーグルトとレモンピールを入れました。
レモンピールは、パン生地に入れるか、クッキー生地に入れるか迷いましたが、見た目重視で、作業はやや面倒になっても、クッキー生地に入れることにしました。 レモンの存在感があって正解でした。

20160611-IMG_9506

違うタイプのパン2種、私が夏に食べたいなぁと思うパンに仕上げました。みなさんに喜んでいただけていたら嬉しいです。

***

テーブルはこんなふう。
少しでも爽やかになるように。。。

20160607-DSCF0078

スープは、ほぼトマトだけの「さっぱりトマトスープ」でした。

粗くつぶしたフレッシュトマトに缶の水煮トマトも入れて、玉ねぎと共に煮込んだトマトスープ。冷やしてもおいしい。トッピングは夏らしくオクラのお星さまで。直前にパルメザンチーズを振っていただきます。

トマトスープ 20160607-08-DSCF0070

***

怒涛のように5日間がすぎ、あっという間に終わってしまったマンスリークラス。
中日には写真散歩の日程を入れていたので(また別記事でアップしますね)、毎日わかば工房メンバーさんと過ごしていました。楽しい日々でした!

おこしいただきました皆様、ありがとうございました。

来月パン教室は、くるみの平焼きパンでお待ちしております。

***

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓