【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

バターロール

12月のパン教室、続々はじまっています。

基礎コースの12月メニューは、「バターロール」と「リュスティック」
Bコースも3回目。対照的な、作り方・ビジュアル・味なのも楽しい回です。

その中から、まずはバターロール。
生徒さん作。どの子も美人さんに焼けています。

20161207-IMG_9304 (2)-t

プロセスは、奇跡的に一回だけ撮れたのを。
手順が多く手間がかかるうえ、コツもたくさんありすぎて、全部伝えると消化不良になるまいかと、心配しつつも、お話できる限り、全てお話しました。

20161201-DSCF7797 (2)-t 20161201-DSCF7799 (2)-t 20161201-DSCF7806 (2)-t

焼きあがった後は、時間があったので、生徒さんにお手伝いしていただいたり、時には私もスタイリングして、毎回同じ場所で撮っています。
比較すると楽しいですね。

20161201-IMG_8870 (3)-1-t 20161203-IMG_8999 (2)-t

20161204-IMG_9118 (2)-t 20161207-IMG_9285 (2)-t

お召し上がり前のテーブル。
この回はどのクラスもにぎやかです。

20161203-IMG_9015 (2)-t

ついつい、見た目ばかり気にしがちですが、ホシノ酵母のバターロールはなにより味が最高。新鮮な酵母よりも、1週間以上経った酵母で作るとまた味わいも変わり、深みが増します。

宿題生地にはバターロールを採用していないにもかかわらず、皆さん続々おうちで作られていました。さすがです。
作れば作るほどいろいろなことがわかってくるこのパン。ぜひくりかえし作ってみてくださいね。

「リュスティック」につづきます。

***

現在募集中のレッスン・イベント、予告等は、こちらからどうぞ。

***

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓