【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

ライ麦パンとズッキーニポタージュ

今月のパン教室。
カレーパン」につづいて「ライ麦パン」です。

20160716-DSCF3728

ライ麦パン 20160716-DSCF3739

お食事用のパンに最適。
スライスしてサンドイッチ、オープンサンド、もちろんそのままでも。ライ麦の香り楽しめます。
色がずいぶんと濃く見えますが、ライ麦は15%配合です。

ライ麦パン 20160715-IMG_2134

オーバルの形の発酵かごがとても使いやすくて、ヘビロテです。
円形のかごの出番があまりなくなっているという・・・(汗)

プロセス写真もどうぞ。

20160716-DSCF3675 20160716-DSCF3681 20160716-DSCF3685

20160716-DSCF3689 20160716-DSCF3695 ライ麦パン 20160716-DSCF3707

葉っぱの形に焼き上がり。

ライ麦パン 20160716-DSCF3715

スライスしたとき、パンが同じ大きさになるのが良いんですよね。

ライ麦パン 20160716-DSCF3754

ズッキーニのポタージュと一緒にお召し上がりいただきました。

ズッキーニは生食できるので、最後に5分ほどお鍋に入れて煮る程度。その後ブレンダーで粗めにポタージュにしました。今回は生クリームではなくてクリチと牛乳。コクと風味が増して美味しいです。トッピングはパプリカ。
(こちら↓は後から撮っています)

20160715-IMG_2161

ズッキーニポタージュ 20160716-DSCF3737

応用クラスは4回目を数え、Cコースは残り1回となりました。
手順が後半に特に集中するこの回は、始まる前から実はドキドキしているlessonでもあります。次回はCコースの最終回。
お待ちしております。

***

パン教室2016夏特レッスン・・・ご案内中です(残席少なくなりました)

yoyoさんの縫わないがま口WS(8/12)・・・募集開始しました

スマホ写真WS 8月2日(坂戸COUCOU)・・・募集はこちらです

***

instaicon-1
Instagram
 も毎日更新中。最新写真upしています。

***

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓