【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

リュスティックと小松菜リュスティック(10月マスター)

今月から始まったパン教室「上級クラスE」

今年は初回で、第一期生をお迎えしています。
言い換えれば、私自身もレシピ書き下ろしの初回。これから何度も繰り返し使う事を考えると、事前の試作には、普段以上の回数を重ねています。

10月メニューのひとつ「リュスティック」。
基礎クラスでもメニューにあるこのパンも、今回は加水多め。できあがり写真では同じパンですが、作り方は違います。いきなりの高加水は難しいので、ほどほど%の、てれっとしたゆるい生地です。

リュスティック 20161016-IMG_5961 (3)-t

生地の扱いさえ覚えれば、あとはカットするだけなので、実は手間なし簡単。そして美味しいハードパンなので、これから重宝するレシピになると良いな、と期待しています。

アレンジで、「小松菜ベーコンチーズリュスティック」
こちらは具の混ぜ込みを、私のデモンストレーションでじっくりご覧いただきました。

20161025-DSCF3489 (3)-t

みなさんの焼き上がり。
並ぶとなんだかカッコイイですね。

リュスティック 20161025-DSCF3530 (2)-t

プロセス少し。
焼成前後。みるみるオーブンで膨らむ様子に、わいわいがやがや・・・にぎやかでした(笑)

20161025-DSCF3480 (3)-t 20161025-DSCF3483 (2)-t

スープは、「さつまとクルミのポタージュ」
随分と前にサーブしたことがあったのを思い出し、そろそろサツマイモの出番でもありますし、しばらくぶりにお出ししました。

20161025-DSCF3523 (2)-t

一回目のレッスンが終わって、こうしてブログにまとめていると、新しいクラスがスタートした実感がわいてきています。他のコースと比べクラスも人数も少ないのですが、初回は慌てずゆっくりじっくりと進めていけたらと思っています。

半年間、頑張っていきますよ♪

***

おまけの写真は、試作時の小松菜リュスティックと

リュスティック 20161016-IMG_5954 (2)-t

レッスン後のまかないっぽく、リュスティックとスープをセッティング。

さつまとクルミのポタージュ 20161025-IMG_6388 (2)-t

もうひとつのメニュー「パン・オ・レ」につづきます。

***

撮影データ(カメラ・レンズ・設定)は、各写真のリンク先flickrでご覧になれます。ご興味あればどうぞ。

***

・プリザーブドフラワーアレンジ&スマホ写真講座(11/1火)・・・残席わずか
・その他パン教室・ミニチュアパン・写真WS等のご案内は・・・こちらです

***

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓