【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

写真ワークショップ12月基礎クラス

今年の最後のレッスンは、写真ワークショップ基礎クラスの第3回目。

まずは、パンの撮影実習から。

「50%全粒粉のプチパン」

20161223-IMG_0365 (2)-t

「チーズクッペ」

20161223-IMG_0342 (2)-t

チーズクッペ断面。

20161223-IMG_0359 (2)-t

脇役だった動物たちも、気になって、主役交代。

20161223-IMG_0369 (2)-t 20161223-IMG_0346 (2)-t

今回は、動きのある被写体を撮ることをテーマにしているので、パン作りの行程を撮っていただきました。

作ったパンは「モカチョコプチパン」

20161223-IMG_0517 (2)-1-t

プロセスの一部はこちら。
生徒さんには、「手」の入った動きのある写真を撮っていただいています。撮れてたかしら?

20161223-DSCF8263 (2)-t 20161223-DSCF8267 (2)-t

20161223-DSCF8270 (2)-t 20161223-DSCF8273 (2)-t

20161223-DSCF8283 (2)-t 20161223-DSCF8285 (3)-t

簡単で美味しくて、失敗知らずで、たくさん出来上がる、皆で集まる場所にはちょうど良いパンを、今回は作ってみました。ワークショップ後には残ったパンを皆で山分けしました。

プロセス撮りしたパンは、ゆっくり撮る時間がないので、私は、WS後に自分の分(私も山分け、笑)を撮影。

20161223-IMG_0419 (2)-t

シンプルスタイリングは主役が引き立ちます。

20161223-IMG_0526 (2)-1-t

今年最後のランチ風景。

20161223-IMG_0381 (2)-t

紅茶の湯気にもチャレンジしていました。
私は逃してしまいましたが、皆さんは撮れていたかしら?!

20161223-IMG_0389 (2)-1-t

今年の最終レッスン、皆さんと和やかにパンを囲んで幕を閉じました。

ワークショップ基礎クラスは、残すところあと2回。あっという間に後半に入り、最終回の作品発表も見えてきました。1クールが進むのがとても早く感じます。使い慣れていなかったカメラの操作が少しずつ早くなっていく様子、カメラ用語もふつうに会話に入っている様子、宿題写真の上達ぶり。毎回嬉しい発見をさせていただいています。
2月の最終回がやってくるのもきっとあっという間。それまで、一緒に頑張りましょうね♪

***

現在募集中のレッスン・イベント最新情報は、こちらからどうぞ。
1月パン教室マンスリーレッスン・・・日程追加しました
写真ワークショップ継続クラス(1/22・24)・・・受付中です

***

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓