【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

写真ワークショップ5月(おさらい&継続クラス)

先週の写真WSは、基礎クラスにつづいて、おさらいクラスと継続クラスもありました。今月からスタートのクラスです。過去にWS参加経験のある方のみですので、どのクラスも初回から、気心知れた仲間たちのような(笑)そんな雰囲気です。

写真が多いですが、すべて一緒にレポートしてしまいますね。
(一部、こちらでも違った切り口で紹介しています)

***

ある日の、焼きあがったパンたち。
みなさんがお越しになる前に1枚撮るのが習慣です。

20160528-DSCF9150

細長い「ハースブレッド」は、カットするとぐんと写真に撮りやすくなります。いろいろなポーズもしてくれてなかなか良いモデルさんです。

ハースブレッド 20160527-IMG_0499

先日陶芸教室で焼きあがってきた、カッティングボード。
大小、様々なカラーで作ったので、楽しみながら使っています。

ハースブレッド 20160527-IMG_0514

「ツノツノのパン」
パン・オ・レと同じようにハサミを入れて成形したけれど、パンの形が違うので、全く別物になります。

ツノぱん 20160527-IMG_0524

こちらはハースブレッドと形違いで、まん丸に成形した「ハースブール」
クープが開くと楕円になるのが面白いです。

ハースブール 20160527-IMG_0530

ナイフの脇役、ちょうど良い位置でいい仕事していますよ。わかるかな。

ハースブール 20160527-IMG_0532

厚切りにして、ジャムでいただくのが美味しいです。
自家製いちごジャムと、はとふらさんのキウィジャム。

ハースブール 20160528-DSCF9370

レーズンが妙に大きい「レーズンパン」
ミニ食パン型で焼いているので、それもそのはず。

ぶどうパン 20160528-IMG_9172

プチパンの、「クランベリー&ホワイトチョコ」バージョン。
切り口はハサミでチョキンとチューリップの形に。

クランベリー&チョコのパン 20160527-IMG_0564

午後の継続クラスは、パンを少しとお茶の準備をしているのですが、偶然にもティータイム風のアレンジを事前に決めてお越しになられた生徒さんが。「アリスのティーパーティ」をイメージして、小物を準備してこられました。
(シュークリーム用意しておいて良かった…)

キャラメルシュー 20160528-DSCF9350

継続クラスは、今回は余裕のある人数なので、ものすごくまったり、そしてじっくりと写真をお撮りいただいています。
新しい内容を盛り込んだとはいえ、みなさん慣れていて、さすがの腕前です。私にどれだけのことを提供できるのかを常に考えながらWSを進めています。私にとっても貴重な場です。

キャラメルシュー20160528-DSCF9353

午前クラスのランチタイム。

20160527-IMG_0539

縦位置と横位置、比較してみてください。

20160527-IMG_0541

そして、ツノツノちゃんが気になる、の画(笑)

20160527-IMG_0549

お越しいただいたみなさま。
7月まで、またしばしのお付き合いよろしくお願いいたします。

***

ふじみ野写真散歩の会、
6月の紫陽花散歩は、6/9(木)を予定しています。

***

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓