【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

苺酵母のパン

今年も、いちご酵母のパンが焼けました。
苺だけは、なぜか自家製酵母をおこしたくなります♪

「カンパーニュ」

いちご酵母カンパーニュ 20160604-IMG_9256

「山食パン」と「角食パン」
角食はテキトー成形だったので前ボケで(笑)

いちご酵母食パン 20160604-IMG_9287_1

陶芸教室に行くときに、ちょうど焼きあがった丹沢食パンをお土産(左)に持っていったら、収穫時のいちごをお土産にいただいたうえ、この日の陶芸教室でのお飲み物は苺ソーダ(右)
美味しかった~。
ラッキーな一日でした。

食パン 20160604-DSCF8885 いちごソーダ 20160604-IMG_8864

わくわく家路についたこの日。
路地モノのいちごは酵母には最強ですから、早速酵母づくりにとりかかりました。

いちご酵母 20160604-DSCF8853 いちご酵母 20160604-DSCF9160

シュワシュワが少ない気もしましたが(左)、酵母中種づくり(右)は順調で、ちゃんと発酵してくれています。

いちご酵母 20160604-DSCF9161 いちご酵母 20160604-DSCF9205

山食のスライス面はこちら。
バターたっぷり入れたので、ふわふわでもっちり。

いちご酵母食パン 20160604-IMG_9311

苺はそのほか、イチゴビネガー(上のほうの写真奥)と、いちごジャムに変身しました。
あやさん、ごちそうさまでした!

いちごジャム 20160604-DSCF9023 いちごジャム 20160604-DSCF9035

カンパーニュのプロセスフォト。

自分のメモ用にと、最後にupしているこの写真たち、意外にも、写真教室の生徒さんから「実は楽しみに見ています」と言われました。
気をよくして、たくさん載せちゃいます(笑)

20160604-DSCF9410 20160604-DSCF9415 20160604-DSCF9426

20160604-DSCF9431 20160604-DSCF9444

焼き上がりにパチパチの音が聞こえていたので、しばらくして見てみると、やはりの割れ目♪ こういうのって音が聞こえてきそうで嬉しいです。(撮っている時は音はしないんですけれどね、笑)

20160604-DSCF9454

カンパ写真ふたたび。
苺エッセンスをとり入れて乙女にしてみましたの画。

いちご酵母カンパーニュ 20160604-IMG_9262

***

今日もこれから、パン教室です。
朝まで降っていた雨があがり、日が差してきました。あ~こういう時って写真が良い感じなんですよね。と、思いながら焦ってパン教室の準備しています。
お越しをお待ちしております。

***

パン教室・・・受付はじまっています

***

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓