【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

菓子パン(クリームパン・コッペパン・あんパン)

今月のパン教室は、月初の「基礎ベーシッククラス」からはじまり、ただいま「マンスリークラス」に入ったところです。最初にマンスリークラスのパン(こちらこちら)の紹介をしましたので、順番が逆になりますが、ベーシッククラスのレポートです♪

今月は「菓子パン」がテーマ。
すべて同じ菓子パン生地を使って、3種類のパンを作りました。

「クリームパン」

クリームパン20160205-DSCF6079

「あんパン」

あんパン20160204-6-DSCF6084

「コッペパン」

コッペパン20160204-6-DSCF6069

いつもは、成形も焼成も、2ラウンドで終わるところを今回は3ラウンド。2種類めを終えた時点で、もう作業が終わったかと錯覚してしまった生徒さんも。実は私もです。ずっと作業しっぱなしの回でしたね。

20160204-6-DSCF6126 コッペパン20160204-6-DSCF6222

クリームパンのトッピングはお好みで。
私のデモを肉球ぽくしてしまったせいで、同じに作られる方も多く(笑)・・・どうぞみなさんは自由に作ってくださいね♪

20160204-6-DSCF6064

今回は、IGでパンつながりの方もお越しいただき(ミニチュアパン作家さんとパンモチーフ羊毛作家さん)、はじめての出会いも楽しかったです。やはり手先が器用でした。
お話しながら、最近のインスタ人口の増加をひしひし感じました。

今日のランチ風景。 なんと @nanacoma75 さん作の @petite_carino__ さんちの りーちゃんが、 パン教室に出現?! . ゆかりさんもじゅんこさんも、それぞれの作品のように可愛らしい女性でした♡ 遠くからありがとうございました☆ . #りーちゃん #羊毛フェルト #わかば工房 #wakabakobo #パン教室 #バンビ が #コッペパン 狙ってる。(←IGの投稿に飛びます)

パン教室レポートは、もうひとつの記事へつづきます。

***

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓