【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

酵母クッキーと陶芸作品

ここからの続きで、酵母クッキーシリーズ(笑)

スパイスの効いたシュトレン生地その後。
それだけでスパイスクッキーになるので、グラニュー糖を振って、ジンジャーマン&ジンジャーガールで型抜きしました。

スパイスクッキー 20161113-DSCF6425 (3)-t

季節柄、ジンジャークッキーはぴったり。

スパイスクッキー 20161113-DSCF6393 (2)-t

型抜きのときの2倍くらい、厚みがふっくら膨らみます。

20161113-DSCF6328 (2)-t 20161113-DSCF6339 (2)-t 20161113-DSCF6340 (2)-t

型を抜いたあとの二番生地は、ローストしたアーモンドダイスを加えて棒状にし、アイスボックスクッキーにしてみました。

アーモンドクッキー20161113-DSCF6473 (2)-t

シュトレン生地が使い終わっても、まだクッキーづくりは止まらず。

次なるクッキーは、
酵母(生種)からの、オートミールクッキー。バターなしで代わりに米油を使っています。

オートミールクッキー 20161114-DSCF6562 (2)-t

今日は朝からこれを焼いて、陶芸教室で作ったお皿(↑)で撮ってから、ひとまずお出かけ。

20161114-DSCF6538 (2)-t 20161114-DSCF6540 (2)-t 20161114-DSCF6548 (2)-t

そのお出かけ先は、陶芸教室[→Link]だったのですが、なんとこちらでもいい感じに焼きあがっていたものがありました。

オートミールクッキー 20161114-DSCF6610 (3)-t

飴色のパンプレート。
以前の白シリーズよりも小ぶりで”こんがり”です。文字が綺麗に浮き上がっているのが何より嬉しかった♡
帰ってすぐに写真撮り直しタイムとなったのでした。

オートミールクッキー 20161114-DSCF6627 (2)-t

秋が深くなってくると、食べ物が何でも美味しく感じてきます。
そんなタイミングで、クッキーづくりやスコーンづくりにはまって、困っています(笑) 次は何を作ろうかと想像を掻き立てられています。

***

11月26日(土)にわかば工房メンバー様やお知り合いの方むけに、「ガレージセール」を行います。レッスンにお越しの際に、今月少しずつ食器等を破格でお出ししていますが、まとめてお出しする機会をずっと設けようと思っていて今頃になってしまいました。お友達とお誘いあわせの上ぜひお越しください。
12時頃からオープンの予定。詳しくはレッスンにお越しの際にも聞いてくださいね。メルマガでもお知らせいたします。

***

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓