【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

陶芸教室と石鹸教室へ

試験が終わって、気持ち的に落ち着いたので、週が明けたら「自分時間」をとることにしていました。

早速翌日から、陶芸教室♪(月下陶房)と、

20160620-DSCF1331

石鹸教室♪(にゃんとにゃくKitchen)へ。

20160621-DSCF1517

なぜか、どちらも写真が本題とずれている気がしますが、いいんです!(笑)
そうなんです、どちらも当日作ったものは一か月後のお楽しみなので、その日の教室の時間を楽しんだ写真なのです。

石鹸教室の会場は今回、勝手知ったるKonKonParkでした。近くなのもありがたいし、KonKonの皆様にもお目にかかれて嬉しかったです。(そして傘を忘れて来るという・・・。また行かないと。苦笑)

石鹸教室は今回二回目の参加なので、教室の勝手も分かってきて、ゴム手をしながらもプロセス写真頑張ってみました。

20160621-DSCF1496 20160621-DSCF1497

ヨーグルトとアロエ果汁(果汁?)と、精油たっぷりの贅沢な石鹸

20160621-DSCF1501 20160621-DSCF1502

色づけも、このあと、ブルー系にして、型に入れて持ち帰りました。
解禁までまだまだ先です。

20160621-DSCF1504 20160621-DSCF1505

最後に、石けんのような、お取り寄せ和菓子を月下陶房の陶器でいただき、美味しく楽しい時間でした。

20160621-DSCF1518

月下陶房・あやさんと、にゃんとにゃくKitchenみゆきさん、おふたりが主催するイベント「はこづくり」が、東村山(久米川)で、7/9・10に開催されます。

イベントブログはこちら→[Link]

私もおそらく日曜はお邪魔できる筈・はず・ハズ。懐かしの東村山に、ン10年ぶりに行こうと思っています。 お近くのかた、ご興味あるかた、ぜひ行ってみてくださいね。

***

さて、タイミング逃してしまった写真たち、良い機会なのでどーんと載せちゃいます。

パン教室の食器を、自作しようと作ったのですが、右のスープカップは私の技術では無理と早々に判断し、修先生に作っていただきました。 少し前から教室でもヘビロテで使ってます♪ にゃんこにも人気のよう(笑)

20160620-IMG_0197

カッティングボード、パンを乗せて写真を撮るのに重宝しています。決してパンのカットはいたしません(笑)

20160620-IMG_0259

カラフルに作りたくなって、土違い、釉違い、デザイン違いで作ったら、その日はこの作業だけで終わってしまったという(苦笑)
でも虹色は昔から大好きなので、焼き上がりを見たときはもう小躍りしてました。

20160620-IMG_0222

水玉のコは、教室の作品のデザインを参考にしていたので、想像どおりの焼き上がり。小さいのがちょこちょこいるのが我ながら気に入ってます。

20160620-IMG_0265

最後に石鹸。
3月の石鹸教室でのいちご酵母の石鹸、最近使い始めました。泡切れが良くて気持ちよく使っています。 年中手荒れの私にも合いそうですよ♪

20160418-DSCF5491

ため込んだので、たっぷり内容のエントリーになりました。

自分のための時間に、ものづくり。
ほんとうに毎回、楽しくて癒されます。

***

7月パン教室・・・マンスリー満席となりました。ありがとうございます。
8月の夏特レッスン、現在企画中です。

***

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓