【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

HB湯種食パンとハートクッキーパンとメロンクッキー

今月のパン教室は、現在、応用Dコースまでがおわっています。上級Eコースを残すのみとなりました。
(最新の写真は、instagramでアップしています)

Dコース今月のメニューは、「湯種食パン」と「メロンパン」

レッスンレポートの前に、応用編をご紹介。

湯種食パンは、教室ではアルタイトの食パン型で焼き上げています。

湯種食パン 20161216-IMG_9874 (2)-1-i

応用編はこちら、ホームベーカリ(HB)おまかせで焼き上げ。 窯伸びが弱い湯種食パンですが、HBだと上手に窯伸びしているんです。

湯種食パン 20161214-IMG_9788-2-t

スライスした断面はこんな感じ。きめ細かです。
しっとりと水分をたっぷり含んでやわらか。そして湯種らしいもちもち感です。

湯種食パン 20161216-IMG_9960 (2)-1-i

サービスメニューのクラムチャウダーが少し残っていたので、レッスン後におひとり様ランチ風に。

20161216-IMG_9932-1 (2)-i

***

そして、もうひとつのパン「メロンパン」のアレンジ。

メロンパンとは大分違う様相です^^;

20161214-IMG_9869-3-i

お持ち帰りのパン生地が、なぜか(?)おひとり分、レッスン後に残っていたので、ご本人のご要望にお応えして、私のほうで使わせていただきました。

20161214-IMG_9832 (2)-i 20161214-IMG_9855 (2)-i

クッキー生地は、先日の塩バターメロンパンの生地にいちごパウダーを入れて。(若干色濃いめ)

20161214-IMG_9861 (2)-i いちごクッキーパン 20161214-IMG_9863 (2)-i

Kさん。こんなパンになりましたよ♪

***

さらに。
メロンパンの応用編、、、というより派生編。

Lessonではメロンパンの皮がほんの少し余るので、某パンメーカーの「メロンパンの皮焼いちゃいました」も焼いてみました。

20161216-IMG_9895 (2)-1-t

生姜ココアと共におやつタイムです。

20161217-IMG_0043 (2)-1-t

パンから広がる、様々な発想。
形にするのも楽しいものですね。

***

続いては本来のレポートへ・・・

***

現在募集中のレッスン・イベント、予告等は、こちらからどうぞ。
1月パン教室マンスリー・・・日程追加しました
第2回おうちマルシェ・・・12/21(水)11時~開催です

***

 

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓