【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

フォカッチャ・板チョコパン・ワッフル

先月の写真ワークショップで、ご用意したパンたちを、毎度お馴染み(?)プロセスつきで紹介します。

まずは「フォカッチャ」

フォカッチャ 20160130-IMG_7996(*)

20160130-DSCF5719 20160130-DSCF5722

フォカッチャ20160130-DSCF5733 フォカッチャ20160130-DSCF5743

 

恐竜卵みたいな「板チョコパン」

昔懐かしパンシリーズがこの日も継続。フォカッチャもこのパンも『焼きたてパンLESSON』の本から選んで作ってみました。超久しぶりに作ったこのパン。中には板チョコ1片を入れて焼きました。コロンとしてどう見ても卵の形。恐竜のフィギアがあれば脇役に入れたかった(笑)

板チョコパン20160130-IMG_7971_1(*)

20160130-DSCF5670 20160130-DSCF5678

20160130-DSCF5682 20160130-DSCF5748

板チョコパン20160130-DSCF5757 板チョコパン 20160130-DSCF5764

生地に使った卵の残りを焼成前に塗って、テッカテカ♪
これもまた菓子パンらしくて良しデス。

板チョコパン20160130-IMG_7977_1(*)

 

ココアパン生地で「いちごチョコワッフル」

板チョコパンのパン生地を流用して、ワッフルにしてみました。むっちり、甘さ控えめなので、中には、いちごチップとポップシュガー、もしくはキャラメルチップを追加してみました。お菓子のワッフルとはまたちがう味と食感のワッフルができあがりました。カロリーは断然低いはず・・・

ワッフル 20160130-IMG_7987(*)

20160130-DSCF5690 20160130-DSCF5695

20160130-DSCF5705

先日開封したコーティングチョコを使ってチョコがけ。 そのときにある材料をいかに使うかを考えるのも楽しみのひとつです。

ワッフル 20160129-DSCF5566

いつも写真ワークショップの日は、生徒さんがいらっしゃる直前にパンを焼きあげ、実はかなり焦りながらパパッと撮っています。

20160130-DSCF5783

今回は、たまたま土曜クラスの発表会&作品撮影会が早めに終わったので、スタイリングした写真も撮れました。写真右端(*)マーク付けておきました。

ランチのテーブルはこちら。
今回のメンバーでの楽しい歓談時間も、もう終わりと思うと、名残惜しかったです。

本日のランチ風景。 フォカッチャ、ワッフル、恐竜たまごみたいなチョコパン。人参ポタージュとかハーブティーとか。 今日で5回に渡る写真教室が終了しました。皆さん、めちゃ上達して感慨無量(*^o^*) 名残惜しいです。 #わかば工房 #wakabakobo #写真ワークショップ #ふじみ野 #写真教室 フォカッチャ #ワッフル #チョコパン #ランチ #てづくりパン #おうちパン

***

パン教室(2月)のスケジュールはこちら

***

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓