【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

プチカンパーニュフリュイ

今月のマンスリークラス。
平焼きくるみパン」につづいて「プチカンパーニュフリュイ」です。

その名のとおり、訳して「小さなカンパニュ・フルーツ入り」です。

20160709-13-DSCF3352

ご試食用にカットしたら、完璧な散り加減の断面が出現!
しばしお時間拝借して、写真セッティングしました。

20160709-13-DSCF3381

レッスン、別の日のパン。
ほとんど同じ写真になりました。

20160709-13-DSCF3177

プロセスも、撮っているのでupしますね。
(レッスン中はマメに撮れませんが、各回の余裕のある時に撮ったのを組み合わせています)

20160709-13-DSCF3319 20160709-13-DSCF3434

発酵かごの代わりに、ちびっこ「豆ざる」使用です。
これ、案外良いですよ。 小さいサイズなので、買っても100円程度。ざる豆腐やチーズケーキの容器として使われていたりもします。
ちいさめ野菜の下ごしらえ、そして生徒さん案の、枝豆を入れる器としても使える!とザルの話は尽きませんでした。

20160709-13-DSCF3336

クープ入れは、決まりはなくテーマは「自由」
とはいえ、本数多いとダメなので4本までのクープを思い思いに入れていただきました。

20160709-13-DSCF3340 20160709-13-DSCF3349

お腹がすいた頃のご試食ランチタイム。

20160709-13-DSCF3207

今回までのレッスンでちょうど1か月、紫蘇ソーダをお出ししました。テーブルが華やかですよね♪

20160709-13-DSCF3450

スープは「茄子のポタージュ」
え?茄子?
と、みなさん同様の反応でした。ポタージュ大好きな私は何でもポタージュにしてしまう(笑)
1人分1本以上入れていて、生クリームを少し。とろみは茄子のみです。ほんのり茄子を感じますよ。仕上げは、オリーブオイルとオクラ、黒胡椒です。

20160709-DSCF3194

今月のマンスリークラス。お越しいただいたみなさま、ありがとうございました♪

このクラスは、自由な発想でメニューづくりができるのも楽しいですし、季節感を添えられるのも嬉しいところです。 基礎クラスよりは作業は多いですが、応用クラスに参加されている方にはほぼ難易度は同じくらいかなと。

自分なりのパン作りの楽しみを見つけていただけたら嬉しいです。

***

パン教室2016夏特レッスン・・・ご案内中です(残席少なくなりました)

yoyoさんの縫わないがま口WS(8/12)・・・募集開始しました

スマホ写真WS 8月2日(坂戸COUCOU)・・・募集はこちらです

***

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓