【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

イングリッシュマフィンと、スマイル顔のラッピング

今月も、パン教室はAコースからスタートしています。今回は朝食用のシンプルなパンがテーマ。イギリス(イングリッシュマフィン)とドイツ(ブレッチェン)です。

まずはイングリッシュマフィンから・・・

イングリッシュマフィン 20170602-07-DSCT2539 (2)

レッスンでは、試作とちがってたくさん焼けるので、ついついスタイリングにもたくさん入れたくなります。

イングリッシュマフィン 20170602-07-DSCT2014 (2)

こちらは別の日。
誕生日後すぐというのもあり、ブーケをいただいたので入れてみました。Kさんありがとうございます♪

イングリッシュマフィン 20170602-07-DSCT2036 (2)

お召し上がりは、食事系・・・ではなく、甘い系にしてみました。ふつうなら卵とベーコンとレタスになるところを、粒あんとマスカルポーネの組み合わせです。
前からお出ししていたメニュー。昨年・一昨年に参加された皆さんは「あれね」と思っているかもしれないですね。

イングリッシュマフィン 20170602-07-DSCT2532 (2)

この日(↑)ランチがおわったあとのプレートを提供していただき、撮った写真です(↓)

イングリッシュマフィン 20170602-07-DSCT2559 (3)

型を使っているので、ピタっと整列して美しいです。

イングリッシュマフィン 20170602-07-DSCT2514 (3)

焼成前のマフィンたち。セルクルはステンレス製のものと紙製です。その他牛乳パックで作る型もご紹介しました。お持ち帰りのパン生地は、牛乳パックで早速マフィンを焼いている方も何名か。実演した甲斐がありました。

イングリッシュマフィン 20170602-07-DSCT2016 (2)

お持ち帰りはこんな姿に。
スマイル袋でお顔つきのイングリッシュマフィンに変身です。

イングリッシュマフィン 20170602-07-DSCT2575 (2)

もうひとつのお食事パン、ブレッチェンへとつづきます。

***

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓