【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

トマトチーズのパン、いろいろと焼いてみました。

来月のパン教室フリークラス。

お知らせページにて「トマトチーズフランス」に
最終的に決めてupしました。

写真はこちら。

トマトチーズフランス IMG_8768 (3)

このパンに決まるまで、
「トマトパン」
という名前でお知らせさせていただいていて、トマトをお題にいろいろと考えていました。はい、そして考えすぎました(笑)

紆余曲折の様子をよろしければ写真でご覧ください。

**

以前レッスンした「チーズローフ」のトマト生地バージョン。

トマトチーズローフ 20180614-IMG_8408 (2)

プチパン3種
・クリチ入りプチパン
・クリチ入りトマトの形のパン
・チーズ入りプチパン

トマトチーズプチパン 20180617-IMG_8723 (2)

「桜カンパーニュ」の形をトマト生地で再現してみたり。

トマトチーズカンパーニュ 20180614-IMG_8475 (2)

と、
どれも見た目にも捨てがたいのですが、
やはり、どれも今までのレッスンで成形方法をやっているので、とりあえずナシの方向で。

最終的に、
こちら↓の奥に写っているフランスパン成形のパンを今回のレッスンメニューにしました。

トマトチーズプチパン 20180617-IMG_8681 (2)

もういちど、写真がこちら↓

フランスパン生地ベースでトマトを練り込んだ生地に(何を使うかはお楽しみに!)は、トマトのコクたっぷりの味になりました。個人的に、かなりお気に入りの生地です。
ボツになった上記のパンたちも、成形方法をレッスンでやっている方は、そのままこの生地で応用できると思います。

トマトチーズフランス IMG_8768 (3)

チーズをたっぷり巻き込んで成形したら、最後にクープを入れて。
高温で蒸気焼成してパリパリ生地を楽しんでいただければうれしいです!

20180617-DSCT7871 (2)

 

7月フリークラスは、
こちらでお席をご案内中です。
(もうひとつのメニューは、「生食パン」です)

**

8月夏特レッスン(パン教室)日程を公開しました・・・こちらです

**

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓