【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

写真ワークショップ 第2回(第16期)

第1回めのレポートはこちら)

2週間間隔で開催している今回のワークショップ。
これまで1か月おきだったので、あっという間に開催日がやってきて、今までと勝手が違いあたふたなワタクシです。前のレポートをせずに第2回を迎えてしまいました。(写真を確認したかった生徒さんごめんなさい)

 

さて、今回の内容もカメラの使い方設定方法を座学で説明、スタイリングについても基本形などをお話して、使いやすい素材や、布を敷く際のコツなどお話しました。

**

布を敷いたり、

20180606-IMG_6937 (2)

スタイリングボードを使ったり、

20180606-IMG_6983 (2)

奥に壁を立てて。

20180606-IMG_6941 (2)

かご盛りと壁使いがなのであれっ?と思いますが、別の写真です。

20180606-IMG_6959 (2)

こちらの上下写真は光の強さが違います。
レフ板の効き方もビミョウに違う。
カメラを構える角度も違ってます。

20180606-IMG_6964 (2)

自身で撮った写真も、じっくりと見て、見比べて、スタイリングや光を観察してみると面白いかなーと思います。

**

ランチ風景。

20180606-IMG_6987 (2)

暗く撮ったり・明るく撮ったりしてみました。

アイビーで前ボケにしてみたり。最後までわいわい撮影タイムがつづきました。

20180606-IMG_7008 (2)

この日も外は雨。
ピーカンに晴れるよりはふんわりした写真が撮れて良いですが、光が弱いので三脚がほしくなりました。三脚があると、撮る枚数もぐんと減って、後作業が楽ですし、何よりピンぼけしない(笑) スタイリングも微調整ができるのが何よりのメリットです。

次回は三脚やりますね!
お荷物になりますが、お忘れなきように。

 

ワークショップももう半分が終了してしまいました。
後半戦もがんばっていきましょう~。

 

**

おまけ。
今回は、全員に同じ素材が不公平なくいきわたるよう、同じパンを用意しました。
つくりやすいし・撮りやすい、ベストなプチパンです。

20180606-IMG_6898 (2)

左側の、ちょっと黒っぽいのは中にブラックチョコがごろっと入っています。見失わないように、最後の粉振りでココアを混ぜてみました。

20180606-IMG_6860 (2) 20180606-IMG_6875 (2)

EOS 6D / Carl Zeiss Planar T*1.4/50mm

 

**

パン教室・7月単発フリークラス(生食パンとトマトチーズローフ作ります)
こちらでご案内中です

**

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓