【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

自家製酵母はじめてレッスン「酵母づくり」と「全粒粉クッペ」

8月の夏の特別レッスン パン教室編、
先週は「自家製酵母はじめてレッスン」を開催しました。

 

パンのメニューは「全粒粉クッペ」
みなさんお上手。美人さんにシュッと焼きあがりました。

全粒粉クッペ 20180804-IMG_2677 (2)

お召し上がり前は、思い思いにセッティング。

全粒粉クッペ 20180804-IMG_2646 (2)

お飲み物は、この夏は自家製ジンジャーエールをお出ししています。
冷たい炭酸で爽やか!

全粒粉クッペ 20180804-IMG_2674 (3)

サービスメニューには、ラタトゥイユを。
夏は作り置きもできて便利メニューですよね。

ラタトゥイユ 20180804-IMG_2654 (2)

↑プレートに乗っているパンは、バジル酵母のトマトフォカッチャ。
朝焼いておきました。
塩味が効いて、夏は特に美味しく感じます。

バジル酵母のフォカッチャ 20180804-IMG_2637 (2)

レーズン酵母の起こし方レッスンではありますが、
このところ個人的にはまってしまったバジル酵母のお話や、実物などもお見せしたりと、夏らしいレッスンにしてみました。

自家製酵母起こし中 20180802-IMG_2442 (2)

自家製酵母起こし中 20180803-IMG_2533 (2)

時間内ぎりぎりで終えた「自家製酵母はじめてレッスン」(←やはりこの名前が落ち着きます)。 パンも成形から焼き上げますし、酵母起こしも1からの実演。盛りだくさんで、話があちこち行きがちなのをおさえておさえて、なんとか終了しました。

ご参加のみなさま、ありがとうございました♪
酵母づくり、気になることがあればどうぞ遠慮せずに訊いてくださいね。

 

 

**

<レッスンご案内>

・パン教室9月フリークラス(自家製酵母)…募集開始しました

・パン教室8月夏の特別レッスンはじまりました…詳細はこちらから

・スマホ写真WS(8/23)開催…詳細こちらから

・写真ワークショップ ワンデイレッスン(8/29)…募集開始しました

・スマホアプリInstagram講座(9/28 PM)開催…詳細こちらから

**

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓