【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

紅茶酵母で「ティーブレッド」アレンジ編とホームベーカリーの焼き上げパン

ここからのつづき。

紅茶酵母のチャイティーブレッド、
そのアレンジ系として、スリム型に入れた「ツイストブレッド」もデモンストレーションしました。

中身は、毎回生徒さんからのご要望に応える形で。

紅茶酵母のキャラメルティブレッド 20180912-IMG_4322 (2)

キャラメルティーブレッド・レモンディーブレッド、など。
紅茶生地との相性がとても良かったです。

紅茶酵母のレモンティブレッド 20180914-IMG_4374 (2)

こちらはミルクティーブレッド。中にはホワイトチョコを入れています。
ツイストの線が出るように一工夫しました。

紅茶酵母のミルクティブレッド 20180901-IMG_4091 (2)-1

スリム型をしばらくレッスンでは使っていなかったので、今回使うことにしました。
お家で型が眠っている人もいらしたみたい。ぜひ使ってくださいね!

同じ生地で、色々なアレンジをしてほしくて、自家製酵母のレッスンでは、ひとつの生地から作れるパンを、なるべく紹介するよう心がけています。
メニューにないパンをお出しするのも、自家製レッスンならではの試みです。

 

そして最終試み。
お味見をしていただくタイミングでは焼けませんでしたが、同じ生地でホームベーカリー焼き上げバージョンです。
独特のこのパンの形。あまり好きじゃない、と仰るかたもいるけれど、私はとっても好きです。何といっても原点を思い出すので。

紅茶酵母のティーブレッド 20180921-IMG_4589 (2)-1

生地には牛乳を加えているため、ミルキーな香りです。スパイスやチョコなどを入れないので、生地本来の香りがストレートに届いて、なんとも良い香りです。このままでも、ミルクジャムやその他フルーツジャムでも合いそうですね。

紅茶酵母のティーブレッド 20180921-IMG_4606 (2)

レッスンご参加の方は・・・
レシピそのまま。ホシノ酵母コース(約7時間)で焼いてみてください。

紅茶酵母、これも強い子に育ってくれると思います。
酵母を起こすのにはちょうど良い季節になりましたから、チャレンジしてみてくださいね。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

 

※ 自家製酵母・ホシノ酵母ともに「フリークラス」は、毎月メニューの変わる1回完結の単発レッスンです。 酵母づくりのレクチャーは別途用意しているので、そちらで受けていただくことになりますが、 初参加としてお試し(ビジター)での参加も可能です。

**

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓