【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

酵母違いで3種類の「チョコチップミニ食パン」

6月のパン「自家製酵母のくるみプチカンパーニュ」レッスンでは、
おまけパンとして、ご試食とお土産用にパンをご用意しました。

テーマは
「いろいろ酵母で『チョコチップミニ食パン』」

**

まずは、「いちご酵母のチョコチップブレッド」
左側が半斤型・右がミニ食型です。

20180608-IMG_7180 (2)

焼成前と焼成後。

20180608-DSCT7077 (2) 20180608-DSCT7088 (2)

 

つづいて、「バナナ酵母のチョコチップミニ食パン」

20180608-IMG_7234 (2)

チョコチップの入っていないバージョン(右側)も半分ずつで。

20180609-IMG_7315 (2)

 

こちらは酵母液と、

20180608-DSCT7120 (2) 20180608-DSCT7129 (2)

焼成前後。

20180609-DSCT7234 (2) 20180609-DSCT7239 (2)

おニューの食器その他、
猫だらけで撮ってみました。

20180609-IMG_7300 (2)

 

そして最後に、「紅茶酵母のミルクティーミニ食パン」

20180612-IMG_8220 (4)

酵母も紅茶、さらに紅茶の茶葉も入れてこねているので、生地は紅茶色。焼成前の生地でよく分かります。

20180612-DSCT7410 (2)

チョコチップはホワイトにしました。
写真には、アイスティーも添えてみました。

20180612-IMG_8226 (3)

ご参加のみなさん、
どのパンが出てきたでしょうか。
こういうくじ引きみたいなのも楽しいですね。

皆さんの反応次第で、今後のレッスンメニューになること請け合いです^-^
参考にさせていただきます。

 

自家製酵母は奥が深く、幅も広く、終わりがなくてそれはもう楽しい。
例えばバナナ半切れから、例えば紅茶ティーバッグ1袋から、パンを膨らませることができるだなんて、実際に自分で作業していても、その不思議さに感動します。ミラクルです。

失敗もしながら、それをステップにして、気長にゆるりと楽しんでもらえたら良いなぁと思っています。

そんな楽しさが伝えられるような、自家製酵母レッスンにしていくことが今の私の目標です。

 

次回の自家製酵母レッスンは、8月の夏特レッスン内にて。
・基本のレーズンブレッド
・ヨーグルト酵母のライ麦パン
を開催します。

酵母の作り方をじっくりお伝えする
・自家製酵母づくりはじめてレッスン
もご用意しています(必須レッスンではありません)

ご興味ありましたら、
こちらのエントリーにて
ご案内していますのでぜひどうぞ。
(残席表記しています)

 

**

 

 

 

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓