【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

バジル酵母で「トマトフォカッチャ」と「トマトチーズローフ」

バジルで酵母を起こしてみました。

20180726-IMG_1672 (3)(左はヨーグルト酵母)

 

何を焼くのかは最初から決まっていました。

「フォカッチャ」
トッピングはトマト。

20180731-IMG_2352 (2)

しっかり焼き色つけたいパンです。

20180731-IMG_2263 (3)-1

加水多めで、中はふわもち。
オリーブオイルをつけていただきます!

20180731-IMG_2332 (3)

ストレート仕込みなので、バジルの香りがしっかり残り、塩味とトマトの相乗効果で「ザ・夏のパン」になりました。

20180731-IMG_2304 (3)

左は半分使った酵母。右は準備後数時間のもの。

20180728-DSCT9943 (2)

こちらはできあがりすぐの酵母。
大きな泡あわが見えますね。

20180727-DSCT9868 (2)

 

もうひとつ、焼いたパンは
「トマト生地のチーズローフ」
チーズもたっぷり加わって、トマトとバジルの香るパンです。

20180729-IMG_2099 (2)

 

フォカッチャのプロセスフォトもどうぞ。
薄い生地がふっくら膨らんで焼きあがるまでの様子、どれだけ見ても飽きません。
一斤の生地を20cmスクエア型に入れて焼いています。

20180731-DSCT0038 (2) 20180731-DSCT0046 (2)

20180731-DSCT0053 (2) 20180731-DSCT0057 (2)

20180731-DSCT0079 (2)

私と家族だけで楽しむのは勿体ないので、
今週末の夏特レッスン(はじめてレッスン)で、生徒さんにもご試食いただきたいと思っています。

20180731-IMG_2288 (2)

 

**

<レッスンご案内>

・パン教室8月夏の特別レッスンはじまります…詳細はこちらから

・豆本写真集づくり(8/4 PM)開催…詳細こちらから

・スマホ写真WS(8/23)開催…詳細こちらから

・スマホアプリInstagram講座(9/28 PM)開催…詳細こちらから

 

**

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓