【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

今年のホタル振りかえり。2018初夏

すっかり蛍の時期は終わり、ふた月半ほど経とうとしています。

せっかくの今年の蛍写真なので、記録として残しておきます。

埼玉は小川町。
昨年からひきつづき、今年も何度となく通いました。
高速利用なら、わが家から40分で到着できる距離です。

20180619-IMG_8968-2

こんな田んぼが小さく何枚も広がっているひくい場所。
畦道に三脚を立ててじっと撮っています。

20180619-IMG_8952 (2)

この土地の所有者の方が、手植えされているそうです。
蛍のためのこの広い土地の管理、頭が下がります。

20180622-IMG_9663-2

手前右下には水路があり、雄蛍が雌蛍に向かって飛んでいる様子です。

20180622-IMG_9612-1-2 (3)

この日、近所に住む姉と両親も合流して、皆でホタル観賞しながら、昔話をあれこれしました。父の若かりし頃の話も飛び出してきたりと、とても貴重で楽しい時間で、きっとこの先も忘れないであろうひとときでした。

20180622-IMG_9589-2-3 (2)

また別の日。

深夜にもかかわらず、ゲンジボタルが元気に飛んでいました。

20180626-IMG_9970-1-1

20180626-IMG_0000-1-1

20180626-IMG_9930-2

20180626-IMG_0006-1-1

この最後の木立のシチュエーションでもう一度撮りたくて、また別の日に改めて訪れたのがこちら。
場所が大分違っていたようですが(真っ暗なのでよく分からないのです)、蛍は思っていたとおりの軌跡を描いてくれて、満足な一枚になりました。

20180630-IMG_9007-2-1

そしてこちらは、
今年最後に一番に蛍の舞った日。

露光時間も長めに重ねているのもありますが、もう、景色さえも消えてしまうほどのヘイケボタルの数でした。その場でずっと眺めていても飽きないほどの、たぶん今まででいちばん感動した「舞い」でした。

20180701-IMG_9244-1

角度を変えて、少しの時間、帰り間際に。
田んぼに降りて行く蛍。人気の場所がよくわかります。

20180701-IMG_9278-2

今年の蛍・振り返りでした。
どの写真も、どの場所で誰と一緒でどんなシチュエーションだったかを思い出します。

実はこれ最終日と言っていますが、2日後にも時間があったのでここを訪れています。
驚いたことに、ピタっと光は減り・・・というか、この前々日の様子を見ていたのでほぼ飛んでいないに等しいほど。写真は撮りましたがPCでの後処理もせずです。
蛍たちは、あの光の夜に燃え尽きて、また来年へと命を渡したのかなと、何とも言えないしんみりとした気分になりました。

また来年、観に行きます。
今年はほんとうに素敵な蛍をたくさん見られました。

**

EOS 6D
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50mm
Carl Zeiss Distagon T* 1.4/35mm

 

**

・パン教室 9月のフリークラス お申込み受付中。
・写真WS”お気に入り写真を撮ろう”(8/29)…受付中
・スマホアプリInstagram講座(9/28 PM)開催…詳細こちらから

**

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓