【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

自家製酵母で「ハナマンテン山食パン」と「ライ麦ロングウィンナロール」

最近焼いたパンたちです。

教室の試作でかなりの量のパンを焼いていますが、
それ以外にも作りたい・試したいパンがたくさんあって、、、こっそり焼いていました。

その一部。

「ハナマンテンの山食パン」

ハナマンテンの山食パン 20180815-DSCT1182-1 (2)

粉は「ハナマンテン100」。
配合も100%使用して、酵母はレーズン酵母で焼いてみました。

ハナマンテンの山食パン 20180815-DSCT1183 (2)

前日に粉だけこねて、一日寝かせてから本ごねしています。
生地につやが出る感じが分かった気がします。

ハナマンテンの山食パン 20180815-DSCT1188 (3)

焼き上がりも、伸びが良くていい感じ。

ハナマンテンの山食パン 20180815-DSCT1210 (2)

焼成前後がこちらです。

20180815-DSCT1074 (2) ハナマンテンの山食パン 20180815-DSCT1084 (3)-1

 

次に焼いたのがこちら。
同じ配合でしたが・・・

ハナマンテンの山食パン 20180820-IMG_3536 (3)

何故か生地がゆるゆるで、
パンチ3回入れて気合いも入れてみましたが、最後は成形できずに、なんとかなまこにして型に入れました。

ハナマンテンの山食パン 20180820-IMG_3545 (2)

若干過発酵気味ですねー。
かつサンドにして食べようかな(笑)

ハナマンテンの山食パン 20180820-IMG_3556 (2)

夏特レッスンで今まさに作っている「トマトフォカッチャ」は
このハナマンテン100を一部に使うことにしました。
すこしずつ、この粉も使っていきたいなと思っています。
・・・もう少し慣れないとですけれどね!

 

***

つづいて、
ライ麦生地で「ロングウィンナロール」

ヨーグルト酵母使用です。

ライ麦ロングウィンナロール 20180815-DSCT1132 (2)

20cm超のウィンナに生地を巻き付けました。
白い生地より、全粒粉かライ麦入りにすると決めていて、ちょうどレッスンでもライ麦を使ったので合わせてみました。
よく見えませんが、ウィンナと生地の間に粒マスタードが入っています。

ライ麦ロングウィンナロール 20180815-DSCT1115 (3)

こんな感じの成形です。
編み編みの作業もおもしろくてまだまだ巻き足りない気分です。

20180815-DSCT1032 (2) ライ麦ロングウィンナロール 20180815-DSCT1043 (2)

生徒さんからいただいた、ねこみみドリンクカップ。
これに「コーヒーゼリードリンク」を入れて一緒に食べました。
ファストフードみたいな雰囲気を味わえました。

20180817-IMG_3416 (2)

 

まだまだ夏特レッスンは、来週までつづきます。
最後のメニューもこれから最終調整(焦)

写真ワークショップもあるので、夏特レッスン後半戦もまだまだこれからですね♪
みなさまのお越しを楽しみに、準備万端お待ちしております!

 

**

夏の特別レッスン、パン教室は満席となりました。
9月のフリークラスはまだお席あります。

現在募集中のレッスンは、

・スマホ写真レッスン(8/23)開催…詳細こちらから
・写真WS お気に入り写真を撮ろう(8/29)…受付中
・スマホアプリInstagram講座(9/28 PM)開催…詳細こちらから

**

 

 

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓