【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

ふじみ野パン屋さんめぐり1「ル・ポポタン le popotin」

先週の木曜、
パン教室講師つながりの方々とご一緒に
ふじみ野のパン屋さん巡りをしました。

計画したのは昨年末。
待ちに待ったパン屋さんめぐりだったので、
地元のわたくし、どこをご案内しようかと考えて・・・

あれあれ?
木曜は意外に定休日が多いことに気づくという。

メインで訪れたかったお店のお休みが月火なので、
そこを外したり、予定から考えると必然的に木曜日。

ま、今回は行けるところだけでも、と
ぐるりと、営業しているお店だけ回りました。

まずは「ル・ポポタン」から。

20190228-DSCT3542 (2)

前日、に念のため、臨時休業ではないことを
ご連絡して確認。
(どのお店もごくごくたまにありますからね!)

この日、お天気あいにくの雨。
しかもしっかりと降っていました。
ご一緒した方たちと、お会いするのは1・2回目なのに
「誰が雨女かしらね~」なんて言ったりして。

そんな流れで、
ポポタンに到着すると、川尻シェフから

「いつも雨ですね」
と。

「はっ!!!」
そうでした。

ポポタンに行く日は高確率で雨。
傘をさしてお店に行ったこともあれば、
お店を出てから、帰宅までに雨に降られたり。

いや、私、晴れ女なんですけどね(苦笑)
ポポタンとの相性が、ちょっと…のようです(悲)

20190228-DSCT3557 (2)

お天気の話はこれくらいにして、

この日の私のテーマは、欲ばりに
「クロワッサン」「チーズ系」「あんこ系」
全部揃わなくても食べ比べしようかなと考えました。

20190228-DSCT3545 (2)

ふつうサイズのクロワッサンと、
ちびっこサイズのクロワッサン。
(小さいのだけ購入)

20190228-DSCT3548 (2)

あんこは、この、迷宮に入りそうな編み込みの
「黒ごまあんぱん」

20190228-DSCT3538 (2)

360度ぐるぐる回して見たり
カットしたり、剥がしてみたりしたけれど
解明できませんでした。

20190301-DSCT3750 (2)

オランジェ。
私は午後にパン屋さんに行くことが多く、
しなっとしながらもつい買ってしまっていました。
でもこのパン、焼きたてこんなにも美しいんですね。

20190228-DSCT3541 (2)

揚げコーナーもこんなに豪華。
というか、このコーナーがあったことを
今回はじめて知りました(愕)

20190228-DSCT3543 (2)

アンパンマンもかわいくて美しい・・・
これは午前中にいかないといけませんね。
つい、お客さんが落ち着いた頃に、と
考えてしまいがちですが(近所なのでよけいに)
やはり、ねらい目は雨の日の午前かもしれません。

20190228-DSCT3550 (2)

こちらは、ひととおりパン屋さん巡りが終わったあと、
購入品の品評会&撮影会の模様。
ポポタンの部
雨で部屋が暗く、室内照明の光の中でも
どれも美味しそうですし、実際美味しかったです。

20190228-DSCT3625 (2)

自然光バージョンも。
右奥はマヨとダイスチーズの「カナディアンチーズ」
左奥のまん丸は「生クリームあんパン」

20190301-DSCT3735 (2)

冷蔵庫で冷やして、
中にたっぷりの生クリームがまた美味しい。

20190301-DSCT3751 (2)

今回は、かなり詳しくパンの紹介をしてみました。
食べやすいパンをチョイスしたこともあり
家族にどれも好評で、美味しいパンでした。

これまでに行ったポポタンの記事はこちら。

 

**

「ル・ポポタン le popotin」
埼玉県ふじみ野市駒林元町3-8-1
月曜定休 9~19時

**

Fujifilm X-T2 / XF35mmF1.4 R

**

次のパン屋さんのエントリーへつづきます。

 

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓