【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

「高加水リュスティック」「パン・オ・レ」今月のEコースレッスンレポ

続々と、
今月のレッスンまとめupしてしまいます。
(来月・来元号に持ち越さないためにも・・・)

今月のEコース
第一回スタートのメニューは、
「高加水リュスティック」と、

20190419-DSCT7847 (2)

「パン・オ・レ」
でした。

20190420-DSCT7900 (2)

テーブルには、ハナミズキも一緒に。
何年かぶりに庭にたくさん咲いてくれたので
しばらく飾って楽しみました。

20190420-DSCT7887 (2)

リュスティックは、
高加水ながらも、中には、ピザチーズと
ほうれんそうをたーっぷり入れたタイプも作りました。

20190419-DSCT7821 (2)

お持ち帰り生地は、
大多数の生徒さんが、具入りにされていたようで
高加水の不安も減ったご様子。
だって、美味しいものは作りたいですものね!

20190420-DSCT7911 (2)

もちろん、
シンプルなこちらも、軽く仕上がって
何にでも合うパンになるのでおすすめです。

20190419-DSCT7832 (2)

スープは「くるみのポタージュ」
コクがあって甘味のあるスープです。

20190419-DSCT7827 (2)

パンオレは、ぎざぎざ模様が目印の、
リッチな生地の小さなコッペパン。

リッチな配合とホシノ酵母は
どうしてこんなにも合うのだろうと、いつもいつも思います。

スキムミルクではなく牛乳を使うパンオレ。
牛乳の美味しさもじんわり感じます。

20190419-DSCT7873 (2)

おまけ写真。
オーブン内のパンオレ、
ツノが徐々に立ち上がっていくのを眺めるのも楽しい♪

20190420-DSCT7880 (2)

今回のEコースは、
Dを終えた方の多い持ち上がりクラス。
いよいよ最終コースになってどきどきワクワクと
されているご様子の皆さまです。

独特なメニュー揃いで、私自身毎回
準備段階に漏れがないか慎重になります。

毎月、たっぷり学んでいってくださいね。
お待ちしております。

 

土曜クラスには5~9月に空きがあります。
初心者以外の方でしたら、ご受講も可能ですので
よろしければどうぞ。→こちらがご案内です。

 

**

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓