【おしらせ】
■ ’23.6月以降のブログはこちら★ → Mariko.Biz
■ パン教室各レッスンは → こちらでご案内中

小川町で写真さんぽとたけのこ掘りと山菜摘み

ふりかえり記事をひとつ。

今年の超大型GWは、10連休の家族とお出かけが続きました。
すでに一記事は富士見さんぽのエントリーも書いていますが
もうあと1つ2つ、記事かかせてくださいませ。

連休中、最初に出かけたのは、小川町。
このところ登場回数が増えています。

10年以上前に、当時小学生の息子とたけのこ掘りを
して以来の、たけのこ掘りです。

20190429-DSCT9381 (2)

実家の父に説明を受けて鍬作業をしましたが、
全くもって採れない夫&息子なのでした(泣)
急斜面で足場が悪かったので、仕方ないですね。

私は汚れないようにとカメラマン。

20190429-DSCT9371 (2)

台所で2つの鍋にお湯をわかして、
米ぬかを入れ、採れた筍をすぐに湯がき、
帰るまでに冷ましておきました。

**

カメラを持って近所をぐるりさんぽ。

竹林のシャガ。

20190429-DSCT9359 (2)

八重桜

20190429-DSCT9352 (2)

白いタンポポ

20190429-DSCT9402 (2)

ヤグルマギクと菜の花

20190429-DSCT9405 (2)

青い軽トラ

20190429-DSCT9399 (2)

フジも元気よく咲いています

20190429-DSCT9422 (2)

補色の山吹とコラボ

20190429-DSCT9424 (2)

芝桜も広がっていました

20190429-DSCT9458 (3)

屋根より高く、はたはたと鯉のぼり。

20190429-DSCT9470 (2)

写真の整理が大変になるので、
最近はあまりシャッターを押さないように
1枚入魂の精神でしたが、

アゲハを撮るのだけは、数打ちで
とりあえずピント入りました。

20190429-DSCT9489 (2)

里歩きのあとは、山歩きも

20190429-DSCT9524 (2)

20190429-DSCT9540 (2)

涼しい風と不思議な光

20190429-DSCT9530 (2)

あちこちの林で、山藤が満開で、
望遠レンズがなく撮れずにいたら
山の内側から、こんなに立派な山藤のツルを
見ることができました。
ツルではなく幹というくらいの太さでした。

20190429-IMG_3530

そして、山菜も摘んできました。

20190429-DSCT9587 (3)

5日後の自家製酵母パンレッスンに備えて
直売で苺もぬかりなく入手しました。

20190429-DSCT9576 (2)

そうそう、
どこもかしこも、出会うにゃんこには
逃げられまくりました。
素晴らしい反応でUターンしていく猫もいて(笑)

20190429-DSCT9469 (2) 20190429-DSCT9472 (2)

20190429-DSCT9500 (2) 20190429-DSCT9565 (2)

楽しい散歩になりました。

**

 

 

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓