【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

いちご酵母の「全粒粉食パン」でハニートーストストロベリー

某高級食パンのカフェメニューの

「ハニートーストストロベリー」
の写真を見て、
食べたくなって作ってみました。

20200213-IMG_7967 (2)

(ちなみに本家はこちら→Link

まずは、角食パンを焼きます。

ちょうど、いちご酵母の元種を
仕込んであったので、
半斤2個と

20200212-DSCT0629 (2) 20200212-DSCT0647 (2)

残った生地でミニ食1個

20200212-DSCT0633 (2) 20200212-DSCT0640 (2)

角食の容量ぴったりに
らくらく計算できました。

これも、食パンコースレッスンで
宿題をやったから(笑)
自分で出したからには自分でもやらないとね。

全部の型のサイズと容積を
一覧表にしてあります。
今までどうして
こうしておかなかったのだろうと思いました。

**

焼きあがったのは夜、就寝前。
「明日は苺トースト♡」と考えながら
床に就きました。

20200212-DSCT0652 (3)

翌朝は、
家族が皆、家を出てから
自分の朝食をゆっくり準備。

まずは半斤の角食をさらに半分にして
包丁で切れ込みを入れてバターを塗り
バルミューダで程よく焼き色がつくようにトースト。

20200213-DSCT0686 (2)

カットしたいちごをのせました。
かなり小粒の苺なので3列も♪
豪華に見える、というか、パンが大きく見えます。

20200213-DSCT0690 (2)

生クリームをポンっと乗せて
練乳とはちみつを添えて、頂きました。
(アイスクリームは寒いので割愛)

20200213-DSCT0726 (2)

写真でしか見ていなかった本物には、
スプーンが添えてあったので
写真もそうしたのですが
食べる時はフォークでいただきました。

これをupしていたフォロワーさんが
「スプーンはアイス用かと」
と、後から教えてくださって、
あぁなるほど!と。

苺に鉄板の練乳が良い甘さで
いちごがむしろさっぱり感じられて
美味しいくいただけました。
1/4斤分、するりと完食です。

酵母だけにとどまらず、パンに苺を合わせて
こんなふうにいただくのも楽しいですね。
苺のパンはまだまだ続きそうです。

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓