【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

はじめての「サワードゥブレッド」が焼けました。

サワードゥブレッドが焼けました。

念願の、初サワー種が出来上がったので
早速焼いてみることにしました。

最初はカンパーニュでお試し焼き。

サワードゥカンパーニュ 20200619-DSCT7528 (2)

食べてみると、粉の風味が口いっぱいに広がります。
噛み終わる頃にほんの少しだけ酸味を感じます。

サワードゥカンパーニュ 20200620-DSCT7624 (2)

自家製レーズン酵母ではじめてパンが焼けた時のような
(ものすごく前ですがかすかな記憶です)
そんな感動がよみがえってきました。
美味しく焼けて大満足。

新しい扉を開けてしまった感が。。。

*

こちらは愛しのサワードゥさま。

20200619-DSCT7403 (2)

ルヴァン種は、5年前くらいに一度挑戦して、
途中のあまりの臭いに、早々に捨ててしまいました。
今回も、作り方は同じ。
粉や発酵条件などを変えてやってみても
やはりあのときと同じ臭いが・・・
(匂いとともに記憶までよみがえりました、笑)

20200615-DSCT7053 (2)

一か八か、そのまま辛抱強く
起こし続けたらようやくひと山越えた兆しが見えてきて。

20200615-DSCT7050 (2)

今回使ったこのコ↓はとても良い香りがします。
試し焼きのパンが美味しかったので、成功ですね。

20200619-DSCT7399 (2)

 

サワードゥカンパーニュ 20200619-DSCT7458 (2)

パンのプロセスを、ざっくりと。

20200619-DSCT7388 (2) 20200619-DSCT7389 (2) 20200619-DSCT7392 (2) 20200619-DSCT7429 (2) 20200619-DSCT7431 (2) 20200619-DSCT7436 (2) サワードゥカンパーニュ 20200619-DSCT7459 (2)

オーブンでちゃんとパンが膨らむのは
ほんとにほんとにほんとに
嬉しいことです。

窯入れのときは、
思わず祈ってしまってますからね。
頑張るんだよ~と送り出しています(笑)

サワードゥカンパーニュ 20200619-DSCT7490 (2)

ともあれ、
おそらくできあがったであろうサワードゥ、
大事に継いでいこうと思います。

20200619-DSCT7399 (2)

サワードゥカンパーニュ 20200620-DSCT7585 (2)

作りたいパンはたくさんあるので、
仕事の合間に焼いて行こうと思います。

サワードゥカンパーニュ 20200619-DSCT7533 (2)

美味しく焼けたらまた報告しますね。

 

 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
1クリックが励みになっています♪

 

 

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓