【おしらせ】
■ ’23.6月以降のブログはこちら★ → Mariko.Biz
■ パン教室各レッスンは → こちらでご案内中

【レシピ】サンフラワーシードたっぷり「ひまわり食パン」と「ひまわりリングパン」

先月焼いたパンです。

ブログヘッダ等にも写真を使っているので
あれ?と思われた方もいらっしゃるはず。
レシピをupしてからと思っていて
更新が遅くなってしまいました。

1つの生地で2種のパンシリーズ
今回は、ホシノ酵母の「ひまわりパン」です。

この成形、
最初の本を出すことになったとき(もう17年も前)
お手伝いのお友達と準備の顔合わせの日に、
「こんな形のパンが売られていて」
と、友達がその輪郭をイラストに描いてくれたのです。

実際のパンを見ていないので、
ギザギザの不思議な形に頭をひねること数分。
パッとこの成形が浮かびました。

そんな思い出のパンです。

ひまわりパン20200407-DSCT6865 (2)

ひまわりの形に似ているので、
ひまわりの種を組み合わせています。

ひまわりパン20200407-DSCT6881 (2)

成形の様子です。
これだけ見たらすぐにできちゃう人も多いかと思いますが
準備が出来次第、レシピサイトにもupしておきますね。

20200407-DSCT6652 (2) 20200407-DSCT6654 (2)

20200407-DSCT6672 (2) 20200407-DSCT6678 (2)

20200407-DSCT6806 (2) ひまわりパン20200407-DSCT6839 (2)

同じ生地で、食パンも。

「ひまわり食パン」

ひまわりパン20200408-IMG_9037 (3)

ひまわりの種は、生地に混ぜ込む前に
ちゃんとローストしておきます。

風味もよくなって各段においしくなります。

20200407-DSCT6604 (2) 20200407-DSCT6608 (2)

ひまわりパン20200408-IMG_9022 (3)

プロセスをどうぞ。

いつもの成形です。

20200407-DSCT6688 (2) 20200407-DSCT6696 (2)

20200407-DSCT6699 (2) 20200407-DSCT6700 (2)

20200407-DSCT6897 (2) ひまわりパン20200407-DSCT6953 (2)

シンプルだけど、ほんとに美味しい。

パンに合わせる副材料の中で
くるみ、レーズンの次に好きなくらいです。
登場回数は少ないですけどね(汗)

 

ひまわりパン20200407-DSCT6994 (2)

ひまわりパン20200408-IMG_9019 (3)

 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村
↑いつもありがとうございます。
お帰り前にポチっとよろしくお願いします。

 

「ひまわりリングパン」はこちら

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓