【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

ホシノ酵母基礎コース「ブレッチェン」と昔話!?

イングリッシュマフィン」につづいて、
今月の基礎コースから

「ブレッチェン」

ブレッチェン 20210604-DSCT4113 (2)

今月のパンは、
どちらも朝食向けのパン。

イングリッシュマフィン:イギリス
ブレッチェン:ドイツ

見た目はもちろん、生地の配合もつくりかたも
全く違うのがおもしろいです。

イングリッシュマフィン ブレッチェン 20210603-IMG_8526 (4)

焼成直前の図
オーブンに「いってらっしゃーい」と
がんばっておいで、と声かけします。

ブレッチェン 20210605-DSCT4223 (2)

無事、焼き上がって
最近は写真を撮る余裕もでてきました。

ブレッチェン 20210605-DSCT4247 (2)

そういえば、
最初の本(焼きたてパンlesson)の表紙が
まさにこのブレチェンでした。

もう20年近く前のことですが、
当時から好きで(当時はイースト)よく焼いていました。

レッスンでは、酵母も違いますし
つくりかたも大分変えています。

この春から来てくださっている生徒さんで、
昔からホームページをご覧になっていた方がいて
本のことも以前からご存じだったので、
何気にこのパンの話で盛り上がりました。

昔話に花が咲くのも、嬉しいものです。
表紙だけでいくらでもお話できそうな勢いでした。
(あいにく時間が足りませんでしたが…笑)

ちなみに、この本は、
イーストレシピ100近くと
ホシノ酵母レシピすこしを載せた本です。
以前ホームページにどっさり載せていたパンレシピをまとめてあります。
活用してくださっていたようでありがたいです。

*

おまけの写真は、残ったパンでまかない飯。

上下にカットしてはさむいつものパターン。
中味は何でもよく合うパンです。

ブレッチェン 20210610-DSCT5140 (2)
(レタス・軽く焼いたベーコン・たまごサラダ)

 

 

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓