【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

酒種酵母「米粉抹茶うずまき食パン」「紫芋ツイストミニ食パン」色合いも優しい[前編]

後期コースレッスンの受付は
明日(9/13)までとなっています。

すでにお申し込みの方、ありがとうございます。

また皆さんとご一緒に
パン作りができるのを楽しみにしています!

 

*

 

8月夏特レッスンのレポート
つづきです。

 

酒種酵母の単発講座

酒種酵母のパンレッスンは
これまでコースのみでの開催でしたので
単発講座での開催はこの夏がはじめてです。

対象は、コース受講の方と、
この夏特の「はじめてレッスン」を受講された方。

 

コースレッスンよりも実は難易度が高く
欲張り内容のレッスンでした。
夏特なので、特別、ということで♪

こちらの2種類です。

米粉抹茶うずまき食パン 20220826-DSCT2100 (2)

 

 

 

「米粉抹茶うずまき食パン」

メニューは
「米粉抹茶うずまき食パン」

米粉生地のパンで
半分には抹茶を練り込み渦巻きに成形します。
大納言も散らして巻いています。

米粉うずまき食パン 20220821-DSCT0881 (4)

 

夏の酒種酵母の生地は、
春と同様に作っていると、
とてもとても扱いにくて大変。

さらに、米粉を配合した生地は
扱いにくさ増し増し(苦笑)

無謀にも単発レッスンに取り入れてしまったワタクシ、
一瞬、早まったかなと思いましたが、
決めたからには、もう進むだけ!
より良い方法を探りながら試作しまくりました。

作りやすくわかりやすく時間内におさまるよう
生徒のみなさんにご満足いただける内容に、と
ぎりぎりまで考えてレッスン初日をむかえました。

この、ぎりぎりの時点でアイデアが浮かぶので
ついつい作り続けてしまいます。

*

あるレッスン日のパン

このぱっと目を引く「うずまき模様」
これを見るとテンション上がります。

ちょうど良い塩梅に大納言も散ってくれました。
大粒の甘納豆なのでこれくらいの分量で丁度よい。
これ以上入れると重みに負けてしまいます。

米粉抹茶うずまき食パン 20220824-DSCT2070 (2)

別の日のパン

焼きたてすぐを、大急ぎで
写真撮影とご試食用にカットしました。

米粉抹茶うずまき食パン 20220826-DSCT2106 (3)

後から比べてみました↓

真ん中が、焼きたてすぐ。
両端は、冷めておちついてところを
電動ナイフでスライスしました。
同じパンなのにこんなに違います。

米粉抹茶うずまき食パン 20220827-DSCT2256 (2-1)

次からは横着せずにナイフを出そうと
誓ったのでした(苦笑)

*

試作のパンたち

レッスンのパンよりも、
生地を薄く延ばして巻数が多め。

米粉うずまき食パン 20220821-DSCT0889 (4)

さらにこちらは、巻数いくつ?
薄く薄ーく延ばして5巻きくらいでしょうか。

抹茶ぐるぐる角食パン 20220630-IMG_8655 (2)

巻きの模様が崩れるかなと
大納言を入れるのをやめておきました。

 

試行錯誤をしつつ、
レッスンでの渦巻き食パンに落ち着きました。

米粉うずまき食パン 20220821-IMG_9629 (3)

伝えたいことを盛り込みすぎて、脱線しないよう
時々振り返りながら、レッスンのパンを決めました。

ぎりぎりまで試作しても、
結果的に最初に考えたものに落ち着く、
ということもよくあります(苦笑)

次回以降、適切な時にまたご紹介しようと思います。

 

 

 

「紫芋ツイストミニ食パン」

もうひとつのパン
「紫芋ツイストミニ食パン」は、

次の投稿へ。

 

 

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓