【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

ゆず酵母の「全粒粉パン」2種。今年はゆずピールも作りました 

今年は、自家製酵母シュトレンレッスンもあったので、
ゆず酵母をたくさん起こしました。

すでに、レッスンも、シュトレンのお渡しも終了し、
冬のひと仕事を終えた心境。

残った酵母たちで
自宅用オタノシミパン焼いています。

 

「クリチとゆずの全粒粉プチパン」

ゆず酵母の全粒粉プチパン 20221222-DSCT3717 (3)

全粒粉を15%配合したソフトなパン生地。

チューリップ形のプチパンの中身は
・クリームチーズ
・自家製ゆずピール
・くるみ
・クランベリー

ゆず酵母の全粒粉プチパン 20221222-DSCT3826 (3)

歯ごたえと酸味が特徴の
プチパンになりました。

簡単な工程↓
ハサミで十文字にぱっくりカットするのは
昔から変わらず楽しい作業です。

ゆず酵母の全粒粉プチパン 20221223-pag1

具ナシのプチパンも奥のほうで
ぼやけて写っています。(生地おなじ)

これらのパン、
冬至の日にあわせて作たのですが、
インスタupもブログもぜんぜん間に合ってませんでした(苦笑)

 

ゆず酵母の全粒粉プチパン 20221222-DSCT3799 (3)

 

つづいて

「3つのドライフルーツ全粒粉食パン」

こちらも同じ全粒粉生地で山食パン

全粒粉食パン 20221222-DSCT3842 (2)

3山のそれぞれには、

1.レーズン
2.ゆず+ホワイトチョコ
3.クランべリー+ホワイトチョコ

を仕込んでいて、
1斤で3度おいしいパンです(byアーモンドグリコ)

ゆず酵母の全粒粉パン20221223-DSCT3849 (2)

ドライフルーツはすべて
シュトレン用に洋酒漬けして
半端に残ったのを使いました。

ゆず酵母の全粒粉パン 20221224-page3 (2)

洋酒がのこるかな?と思いましたが、
下戸の夫が(何も知らされず)食べて何ともなかったので
アルコール分は抜けているのかなと思われます。

でも、運転する日にはやめておいたほうがよいかな。

1斤をだいたい9枚切りにするので、
それぞれ3枚ずつになります。

全部味わうためにとりあえず一人3枚食べることになるので
飽きて残ったりせず、
そういう意味でもストレスフリーなパンです。

ゆず酵母の全粒粉パン 20221223-DSCT3866 (3)

 

 

「自家製ゆずピール」

全粒粉パンに入れたゆずピールはこちら

ゆずピール 20221205-DSCT2087 (4)

このビンだけは
すぐ使えるよう冷蔵保管。

たくさん作ったので、大半は冷凍へ。
1年は持ちそうです。

 

作業工程はオレンジピールと一緒。
ゆずなので苦味が残っても良いかなと
ゆでこぼしは、1回だけにしました。

ゆずピール 20221205-page2 (2)

 

冷蔵庫に入れたピールは、
砂糖の粉が吹いてきたので
そのままお茶請けにもできそうです。
(本来なら乾かすかグラニュー糖をまぶしますよね)

ゆずピール 20221205-DSCT2077 (2)

つまみ食いしないよう気をつけないと(笑)

冬のゆず仕事。
夏のうめ仕事と並んで、少しも残さず使い切る先人たちの知恵がたくさんあって、
日本らしさを感じますね。

ゆずの活用は、ちょうど3年前にブログでもまとめてあります。

今回使わなかったゆずの種を化粧水にしたり、等
よろしければ参考にしてみてください↓

 

 

 

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓