「 Myレッスン 」一覧

エコクラフトのワークショップで、書斎のファイルボックスを作りました。

今月はいろいろとインプットの時間も作っています。

1月に伺って以来の、「こはるとめい」さんのエコクラフトバッグのワークショップ、今月も行ってきました。

2回目の参加で、今回は、決める段階から段取りや様子が分かってきたので、自分の書斎につかうファイルボックスをサイズ指定&配色指定で作ることにしました。事前に内容のやり取りをして、当日まで先生がレシピ起こしをしてくださり、材料も切りそろえてくださいます。ほぼ希望どおりにできあがりました♪

20170309-DSCT3662 (2)-1

白いほうが、ワークショップで作ったもの。
茶色いほうは、色違いのキットを作っていただき、自宅で復習かねて制作しました。

***

ワークショップ中の様子はこちら。

特別ランチボールも準備してくださるんです。今回はガパオライスとサラダ。いつも美味しいくてありがたいです♪

20170309-20170309-page2

このWSは、わかば工房の生徒さんのご自宅に、出張WSを手配してくださっているのです。(なので、いつ伺ってもわかば工房の生徒さんたちが…。居心地のよい空間です) Hさん、いつもありがとうございます。

20170309-DSCT3651-1

できあがって書斎におさまった様子はこちらです。
ご覧のとおり、すでに使っているファイルボックスと同じデザインです。気持ちいいくらい、揃ってぴったり。横幅はあえて広くしました。

20170309-DSCT3733-1

仕事中も、ここを開けるたびニンマリしています(笑)

こはるとめい両先生、ありがとうございました。
各種作品や活動予告など、インスタはこちらです→「こはるとめい

***

おまけ写真です。

制作途中とわが家の猫たち。

20170309-20170309-page3

3歳の白猫「みかん♀」はいつでも何でも興味津々。

20170309-DSCT3670-1 20170309-DSCT3700 (3)

20170309-DSCT3684-1 20170309-DSCT3711-1

さらにおまけ。
家にあった半端な少量のクラフトテープで何か作りたくなって、とりあえず作ってみました作品。

20170309-DSCT4358-1

***

現在受付中のレッスン一覧はこちらです
4月からの写真ワークショップ、受付を開始しました。

***


雑穀くるみカンパーニュと、ミネストローネと、新着陶芸作品

::お知らせ::
春特レッスン、追加日程ご案内しています
 「ひよこパン 他」3/30(木)
「はじめてレッスン」4/1(土)
いづれも単発レッスンです。ご受講を逃してしまわれた方よろしければどうぞ。

***

さて、

春特レッスン第二弾・リクエストレッスンは、
塩バターメロンパン」につづいて、「雑穀くるみカンパーニュ」です。

20170312-DSCT3566-2

対照的すぎる2種類のパン。
こちらはくるみたっぷり、ザクザクとした歯ごたえの、女子ウケの良い雑穀パンです。

20170310-DSCT3216-2

実は意外にも食パンでもいけてしまう生地で、食べやすいのです。

今回のお召し上がりは、レバーペーストはやめて(笑)ビーフペーストとオリーブペーストにしました。これもまたよく合います。

20170310-DSCT3193-1

スープは、さつま芋のミネストローネ。
珍しそうで案外単純なレシピ。じゃがいもの代わりにさつまいも入りです。おすすめなのでやってみてください。(カレーにもさつま芋が好きです)

20170310-DSCT3234-1

さくらの紅茶&緑茶ブレンド。
冬にも頂いたことがありましたが、この時期に頂くのがやっぱり美味しいです。

20170312-DSCT3538-1

そして、上の写真にチラリと見えている、器。

わくわくしながらお出ししています。
お花モチーフにしてみようと、1月くらいから、スープボウルとプレートを作り始めていました。先日、陶芸教室で焼きあがってようやく揃った器です。春っぽくて早くお出ししたくて仕方なかったです(笑)
月下陶房さんのブログにも載せていただいています…こちらです

20170312-DSCT3545-1

使い終わったあとは、しっかりと水分を乾燥させて。
天日干しがイチバン好き。食器洗いのあと、生徒さんが並べてくれました。(ずっと見ていたいです)

20170310-DSCT3256-1

といういとで、

このリクエストレッスンは終了しましたが、春特レッスンはまだまだ続きます。

 

***

春特レッスン情報は・・・こちら
4月からのレッスン情報は・・・こちら

***


お野菜たっぷりのお料理教室へ行ってきました。

::パン教室よりご連絡::
4月からのコースレッスン、お申込み受付をいったん終了しました。内容の確認が必要な方をのぞき、ほぼ調整ができたので、お返事を順番にさせていただきます。第二第三希望ご協力ほんとうにありがとうございました。おかげで何とか全員のお席を確保できそうです。感謝いたします。

***

先週のことになりますが、
お野菜たっぷりのお料理教室へ行ってきました。
(ブログが追いつかずm..m)

20170301-DSCT2309 (2)

開催は、鶴ヶ島にある「豆と野菜 Beans + Veggies」さん。

ベジタリアン料理とお菓子、そしてコーヒーを提供していて、週末にはコーヒースタンドもオープンされています。「ゆるベジ料理教室」と冠したお教室は今回トライアルクラスということもあり情報が少なかったのですが、ちょうど私ノーレッスンディだったのと、先生が同じ陶芸教室にかよっていらっしゃるというのが最終決定打になり、吸い込まれるように申込みました。

20170301-DSCT2321 (2)

実習では「ロールキャベツのストロガノフ風」「まるごとカブの茶わん蒸し」「レンコンつみれ汁」を作り、完全菜食にはとても見えないボリューミーなメニューでした。
フムスも初体験。春らしく、菱餅にみたてた可愛い色合いにKOです。

レッスンテーマは「ひな祭りの春野菜御前」。春のテーブルでした。
どれもほんとうに美味しい、そして優しいお味でした。

20170301-DSCT2322 (2)

デザートはスポンジにお麩を使ったヴィーガンティラミス。
先生自作のカップでコーヒーもたっぷりいただきました。
どれもこれも美味しかった♡

20170301-DSCT2342 (2)

こちらはプロセスフォト。
お料理写真は、パンよりも写真映えして萌えるかも(笑)

20170301-DSCT2266 (2) 20170301-DSCT2281 (2)

素材ひとつひとつ、料理工程ひとつひとつが撮りたくなるお料理でもありました。

20170301-DSCT2270 (2) 20170301-DSCT2296 (2)

フツフツと沸く様子や湯気もたまりません。
(注:写真ばかり撮ってた訳ではないですからねー。行程写真はいつもサクサク撮り終えてます)

20170301-DSCT2273 (2) 20170301-DSCT2287 (2)

有意義な時間、ためになる時間、美味しい時間、楽しい時間。こういう時間って大切だなぁとしみじみ感じました。
弥生先生、そしてご一緒してくださったみなさま、ありがとうございました。

***