「 パンに合うスープ 」一覧

「コーンミールブレッド」と、今月のスープ「シーフードカレースープ」

今月のマンスリーレッスンレポートです。
教室レポ、順番にupしていきますね。

フルーツティーブレッド」につづいて「コーンミールブレッド」

コーンミールブレッド 20170419-DSCT5895 (2)

コーンミールをたっぷり入れて、少し甘く仕上げています。

コーンミールブレッド 20170419-DSCT5896 (2)

断面は、こちらでも紹介しましたが、きれいな黄色。

コーンミールブレッド 20170404-DSCT5599-1

半斤サイズで、シンプルに焼き上がりました。

コーンミールブレッド 20170419-DSCT6139 (2)

コーンミールブレッド 20170419-DSCT6172 (2)-1

発酵前後。

20170419-DSCT6100 (2) 20170419-DSCT6123 (2)

デモンストレーションで、具を巻いたプチパンも作りました。

20170419-DSCT6132 (2)

中身は、ベーコンとチーズ。
このぐるぐるプチパンの成形、年が明けてから何度も登場している気がしますが(笑)アレンジいろいろできますので、してみてください。
生地がコーンミールだから、コーンは間違いなく合います。

20170419-DSCT6193 (2)-1

撮っているところをパチリ。

20170419-DSCT6190 (2)

そして、今月のスープは「カレースープ」

20170412-DSCT5907 (2)

カレー風味をピリっと効かせて、春野菜・夏野菜、あさりにエビを入れています。スープは帆立出汁。

20170412-DSCT6155 (2)

コーンミールブレッド。
アレンジ編もがう1つありますので、次記事にて。もうちょっとお付き合いくださいませ。

***

5月パン教室マンスリー他ご案内中・・・こちらです
4月スタートの写真ワークショップ、ご案内中・・・こちらです

***


ひとつの生地から3種のパン、アレンジとラッピング

今年の春特レッスンは、「3種のパン」でしめくくりました。

すでに数回レポートをしていますが、パン以外にもプロセスフォトやラッピングやアレンジなどもありますので、それらをお伝えして最後のレポートにしますね。

毎回、全員きれいに仕上がった「ハムコーンパン」
お惣菜パンとして活躍させてくださいね。

ハムパン 20170329-DSCF4136-1

プロセスはこちら。
発酵前から仕上がりまでの生地の成長が楽しいですね。

20170330-DSCT4786-1 20170330-DSCT4800-1 20170330-DSCT4805-1

ハムパン 20170330-DSCT4857-2

つづいて「いちごプチパン」
何度スタイリングしてもカワイイが口に出てしまう(笑)

いちごパン 20170329-DSCF4133-2

こちらも、プロセスどうぞ。

20170330-DSCT4789-1 20170330-DSCT4792-1 20170330-DSCT4811-1

色違いのペットカップは最近の定番。
見分けやすくて重宝します。

いちごパン 20170330-DSCT4863-1

全盛りで。
味も見た目もバランス良しの組み合わせ。

ひよこパンいちごパンハムパン 20170329-DSCF4124-1

テーブルもにぎやかでしたね。

20170330-DSCT4852-2

スープは鶏梅団子のスープ。
梅干しとレンコン入りの肉団子はさっぱりとしていて、スープに落とすとふんわり。多めに作ってしまったときには、そのままつくねハンバーグになった日もありました(笑)

スープ20170329-DSCF4107-1

お持ち帰りのパンたちです。

ぴったりサイズの袋が用意できたのですべて個包装です。ひよこ用の「カスクート袋」は細長くて重宝しそうな袋だったので、お分けできるように多めに準備しておきました。

ひよこパンラッピング 20170330-DSCT4875 (2)-2

今回は、1つの生地で、3種のパン。
その1種ずつのパンからもさらにアレンジの効く内容をたくさんお伝えしました。一体合計いくつになったでしょうか・・・。insta等にもみなさんupしてくださっていて、私も楽しく拝見させていただきました。

自由なアレンジで楽しんでいただけたら嬉しいです。

***

そしてこちら、最後のアレンジシリーズ。
このエントリーでもご紹介しました「ひよこパン」です。

奥は、桜あん入り・トッピングは甘納豆。
手前は粒あん入り・トッピングはアーモンド&チョコ。

あんは15gずつ包んでいるので意外としっかりあんぱん。そしてしっとり焼きあがっていて、美味しかったです。

ひよこあんパン 20170401-DSCT4983-1

プロセスフォトもどうぞ。
焼く前に米粉を振っています。

20170331-DSCT4907-1 20170331-DSCT4911-1

20170331-DSCT4916-1 20170331-DSCT4924-1

ということで、たくさんのパンを焼き上げたこのレッスン。ご参加のみなさま、ありがとうございました!

ひよこパン 20170329-DSCF4114-1

ひよこあんパン 20170401-DSCT4961-1

***

4月からのレッスン、ご案内できるお席ございます。今回のような単発レッスンは、「マンスリークラス」でご受講できます。お試し参加も可能です・・・日程はこちらをどうぞ

***


雑穀くるみカンパーニュと、ミネストローネと、新着陶芸作品

::お知らせ::
春特レッスン、追加日程ご案内しています
 「ひよこパン 他」3/30(木)
「はじめてレッスン」4/1(土)
いづれも単発レッスンです。ご受講を逃してしまわれた方よろしければどうぞ。

***

さて、

春特レッスン第二弾・リクエストレッスンは、
塩バターメロンパン」につづいて、「雑穀くるみカンパーニュ」です。

20170312-DSCT3566-2

対照的すぎる2種類のパン。
こちらはくるみたっぷり、ザクザクとした歯ごたえの、女子ウケの良い雑穀パンです。

20170310-DSCT3216-2

実は意外にも食パンでもいけてしまう生地で、食べやすいのです。

今回のお召し上がりは、レバーペーストはやめて(笑)ビーフペーストとオリーブペーストにしました。これもまたよく合います。

20170310-DSCT3193-1

スープは、さつま芋のミネストローネ。
珍しそうで案外単純なレシピ。じゃがいもの代わりにさつまいも入りです。おすすめなのでやってみてください。(カレーにもさつま芋が好きです)

20170310-DSCT3234-1

さくらの紅茶&緑茶ブレンド。
冬にも頂いたことがありましたが、この時期に頂くのがやっぱり美味しいです。

20170312-DSCT3538-1

そして、上の写真にチラリと見えている、器。

わくわくしながらお出ししています。
お花モチーフにしてみようと、1月くらいから、スープボウルとプレートを作り始めていました。先日、陶芸教室で焼きあがってようやく揃った器です。春っぽくて早くお出ししたくて仕方なかったです(笑)
月下陶房さんのブログにも載せていただいています…こちらです

20170312-DSCT3545-1

使い終わったあとは、しっかりと水分を乾燥させて。
天日干しがイチバン好き。食器洗いのあと、生徒さんが並べてくれました。(ずっと見ていたいです)

20170310-DSCT3256-1

といういとで、

このリクエストレッスンは終了しましたが、春特レッスンはまだまだ続きます。

 

***

春特レッスン情報は・・・こちら
4月からのレッスン情報は・・・こちら

***


1つの生地で3種のパン、お惣菜パンにはハムコーンパン

春特レッスン「ひとつの生地で3種のパン」
いちごプチパン
ひよこパン
そしてもうひとつは「ハムコーンパン」、お昼時のパン屋さんにありそうなお惣菜パンです。

花弁のようにハムが顔を出す成形をして、最後にコーンを乗せて焼きます。

ハムコーンパン 20170304-DSCT2464-1

ハムの代りにベーコンやチーズ、マヨコーンの代りにツナやゆで卵などにアレンジするのも良いですね。

ハムコーンパン 20170302-DSCT2412-1

お召し上がりのテーブル。

ハムコーンパン 20170304-DSCT2522-1

スープは、直前に参加したお料理教室の「つみれ汁」にレンコンと梅が使われていたのにヒントを得て、「鶏梅団子スープ」。鶏肉と粗みじんのレンコンと梅肉で鶏団子を作っています。味はさっぱり・ときどきサクっとした歯ごたえが楽しるスープです。

梅鶏ボールスープ 20170304-DSCT2481-1

この、3種のパンレッスンは、前半日程がいったん終了。このあと別メニューの春特レッスンがつづき、3週間後の月末にもう一度登場します。

(追加日程 3/30木。ご参加希望の方はご連絡くださいませ)

【ご案内】パン教室2017春の特別レッスン(更新)
3月パン教室、春の特別レッスンのご案内です。 すべて単発開催のワンデイレッスンです。 ...

***


今年の折り込みはデニッシュ3種類。スープはさっぱりと。

毎年2月のマンスリーコースは折り込みレッスン。
今年は「デニッシュペストリー」を作りました。

先に投稿した「いちごデニッシュ」につづいて、こちらのプレートに乗っている「薔薇デニッシュ(右)」と「ウィンナデニッシュ(奥)」

デニッシュ--20170212-DSCF1310-1

ウィンナデニッシュは、中身違いで「チョコデニッシュ」にもなります。

デニッシュ--20170211-IMG_8409-1

焼き上がりの勢ぞろい。
メッシュローラーで網目模様を作りました。1月のお知らせのときは1穴1穴地道にカットして作っていました。買ってみたら意外と大きかったメッシュローラー。地道な作業で頑張っても良いかもしれません。

デニッシュ-20170207-DSCF1113 (2)-1

そして、こちらが薔薇のデニッシュ。
デニッシュ等の折り込み生地成形では、バターの層が出るように四辺を必ず切り落とします。その端生地を使って薔薇のように見立ててみました。

デニッシュ--20170212-DSCF1298-1

この端生地の再利用って大切ですよね。クロワッサンではクロッカンに再利用しますし、過去のレッスンでは、端生地+細長い生地でこんなのもありました
こういうところにおうちパンの工夫のし甲斐があります。

薔薇のデニッシュ--20170212-DSCF1304-1

さて、ランチテーブルはこちら。
たくさん並んだデニッシュたち。

スープはさっぱりとさせたかったので「ほうれん草と卵豆腐とかにかまのスープ」でした。(寄り写真は撮れませんでしたー)

デニッシュ--20170211-IMG_8404-1

折り込みレッスン、みなさん頑張ってくれました。

私も準備は普段以上にしているのですが、今回欲張って、3成形4種類と作業も多く、発酵時間も低温で長めにしないといけないので20分オーバーが最短時間でした。

デニッシュ--20170212-DSCF1321-1

今年度の「マンスリーレッスン」は以上で終了です。
ご参加いただいたすべての皆さまありがとうございました。

3月は「春特レッスン」になりまして、全レッスン単発の講座です。「はじめてレッスン」から「リクエストレッスン」「スペシャルレッスン」まで、いろいろと取り揃えています。
ご案内はこちらです★

***