【おしらせ】
■ ’23.6月以降のブログはこちら★ → Mariko.Biz
■ パン教室各レッスンは → こちらでご案内中

写真さんぽ(冬・1)と最近のこと

年末、家の大掃除もやるべきことのひとつですが、今年はホームページの掃除もしています。

(写真は最近の写真散歩より)
20161226-DSCF8347-t

見た目では全然わからないのですが、わかば工房の mariko.biz ドメイン、ホームページとブログともにサーバーを移転しました。年末はアクセスが減るので丁度良いタイミングかなと思って。

20161229-DSCF8022 (2)-t

ホームページはファイル全てを送り直すだけなので、別段難しいことはないのですが、ブログはWordPressシステムごと送り直すので、とてもドキドキ。ファイル数が2万越えで、どこかで大事なファイルを落とすのではと、気が気でなかったです。おまけに作業途中で、FTPがスピードについていけず落ちる落ちる(苦笑)

ドメインの設定変更・メールのサーバ変更などなど、かくして、ブログが起動~(涙) 設定画面が出てきたときにはガッツポーズしてしまいました。久しぶりに頭を使いました。

ということで、ネームサーバーの変更を待っていた1時間ほどの間、例によってウォーキングへ。(大掃除はもうすっかりどこかへ)

***

寒さのせいと、植物も冬モードで、カメラを外に持ち出す機会があまりなかった12月。
今年の写真散歩も「冬編」がようやくスタートです。冬は被写体が少ないので何回更新できるでしょう。。。

 

日の出後すぐの「あさんぽ」より。
寒さ、伝わるでしょうか。

20161226-DSCF8356-1-t

こちらは別の日・別の場所。
なんとも面白い様子に、通りがかった(同じくウォーキング中と思われる)女性から「霜柱すごいですね~」と声をかけられ、会話も楽しみました。

20161229-DSCF8025 (2)-t

ある日、住宅街をうろうろしていたら、突如こんな風景が現れたのにはびっくり。
新興住宅地ぽい背景とのバランスも不思議な感じ。

20161226-DSCF8367-1-t

ぽつりとこの空間だけ、年月をさかのぼった気がします。

20161226-DSCF8368-t

たまーに猫にも出会えます。

20161226-DSCF8369-1-t 20161224-DSCF8297-t

小さくても拝めると嬉しい富士山。
徒歩で行ける富士山ポイント、今年は開拓してみたい。

20161226-DSCF8382-1-t

甘い香りの蝋梅も咲き始めています。

20161226-DSCF8394-1-t

冬はほんとうにコレという被写体が少ない(笑)
そのおかげで歩くスピードは下がらずにすむのですが、写真散歩をメインに歩くとなんとももやもや。

ちょっと気になったところでシャッターをおしておくと、そのときはあまり感動していなくても、見返して「あ、良い場所だったかも?」と思えたり。新しい発見もあります。

20161226-DSCF8399-1-t

駅の市街地からは大分離れますが、こんな景色が見れるのもまた良いなぁ、と。
今更ですが、ふじみ野、歩きつくしたいです。

20161226-DSCF8376-1-t

20161224-DSCF8302-t 20161224-DSCF8306-1-t

 

そうそう、
遅れてきた自分へのクリスマスプレゼントで、最初に撮った写真。

20161229-DSCF8011 (2)-t

カメラを新調しました。
(写真データ等は、リンク先のflickrで見れます)
9月から買う買う言って「かうかう詐欺」になりそうだったX-T2、ようやく購入しました。お散歩に連れ出せるように、先日カメラバッグもサイズアップしたので(yoyoさんありがとう♡)、年始からの写真もまた楽しみたいと思ってます。

***

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓