【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

ホップでリースを作りました

ホップをたくさん頂戴したので、リースを作ってみました。
ツルが立派なので、そのままぐるぐるぐる・・・と。

20170916-DSCT1512 (2)

リースは、じつは作ったことがないのですが(汗)、新鮮な蔓から葉っぱも実も摘んでしまうのが勿体なくて、なんとなくこんな感じ…な感覚で作りました。
クラフトでリボンしたらそこそこに見えるかな。自己満足。

20170916-DSCT1517 (2)

このホップ、パン教室仲間のS先生から、それはもうたくさん箱いっぱいに頂戴したのです。

箱を開けて部屋の中にグリーンカーテン作ってみましたの図。
これで半量ほど。ホップの香りが漂って部屋の中が草原のようでした。

20170916-DSCT1483 (2)

リースやスタイリングにも使ってくださいね。という優しいお言葉に嬉しくて、勢いづいて、大きなのも作ってしまいました。

こちらはリースの土台にツルを巻き巻き、ひらすら巻き巻き、していきました。最後に、紙ひもをぐるぐるして留めました。こちらも要領がわかっておらずで(汗)。気になるところはいくつもあるので乾燥したらグルーガンで修正します。(←でいいのかな、不安)
リースのアレンジ、一度習いたい!!と強く思ったのでした。

20170916-DSCT1619 (4)

そしてこちらは、残りのホップさんたち。
毬花ちゃんが、とっても可愛いです。

本題はたぶんこちら(笑)。酵母に使わせていただく予定です♪

20170916-DSCT1636 (2)

佐々木先生、ありがとうございました。
楽しみがいっぱいの贈り物、とってもとっても嬉しかったです。

佐々木先生のホップのグリーンカーテンはこちらです

***

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓



,日記

Posted by UEDA Mariko