【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

牡丹の寺「多聞院」で初牡丹さんぽ。クマガイソウも初見(写真さんぽ・春7)

昨日は所沢まで陶芸教室へ。
その帰り道、いつも通り道にしている「多聞院」に寄りました。
(陶芸教室の様子はコチラのIG投稿へ

マップで見ると、ここは「牡丹の寺多聞院」と表記されていて、これまでまだ牡丹に会ったことがなく、、、一度は行ってみなければと思っていたのです。

多聞院の牡丹20180423-DSCT2026 (2)

しかーし。
桜と同じく、今年はどの花も10日ほど早いとのこと。

多聞院の牡丹20180423-DSCT2055 (2)

半分ほどの牡丹は、花弁がすでに落ちていました。

多聞院の牡丹20180423-DSCT1996 (2)

でも、まだまだ美しい牡丹の庭。

多聞院の牡丹20180423-DSCT2058 (2)

牡丹を撮るのは難しいですね。

多聞院の牡丹20180423-DSCT1994 (2)

美しさ、華やかさを表現したいのですが・・・来年への課題にします。

多聞院の牡丹20180423-DSCT2028 (2)

 

境内の木々たちもたくさん花をつけていました。

「トキワマンサク」
わが家のベニバナトキワマンサクに見慣れているせいか、とても新鮮。そして清楚で素敵です。

トキワマンサク 20180423-DSCT2016 (2)

こちらも目を引く花。初めて見ます。
後から調べてクロバナロウバイと知りました。

クロバナロウバイ 20180423-DSCT2011 (2)

 

そして、もうひとつのお目当てがこちら。

「クマガイソウ」

やはり!こちらも遅かった。 おじさまカメラマンと「遅かったみたいですね~」と思わず談笑。奥の茶色の点々が、咲き終えた熊谷草で、もう撮れるのはこの一輪だけでした。

熊谷草 20180423-DSCT2045 (2)

同じエリアのお花たち。
可愛らしいコたちです。

「八角蓮」

八角蓮 20180423-DSCT2041 (2)

「まむし草」

まむし草 20180423-DSCT2044 (2)

「いかり草」

イカリソウ 20180423-DSCT2049 (2)

 

来年こそは、
咲き誇る牡丹と熊谷草に会いに行こうと思ったのでした。

20180423-DSCT2065 (2)

20180423-DSCT2052 (2)

多聞院の次の見どころは紫陽花ですね。
その時にまた。

 

Fujifilm X-T2
XF35mmF1.4 R

 

**

パン教室、5月のフリーレッスン募集中です。
12(土)、15(火)、16(水) こちらのページからどうぞ

**

写真ワークショップ基礎クラス(5~7月)水曜コースは残1名さま受付中。
募集詳細はこちらのページです

**

 

インスタでは毎日最新情報をUPしています。
お気軽にフォローしてくださいね。
わかば工房instagram

**

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓