【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

ご近所写真さんぽ。カフェ&パン屋&ショップ巡りの巻き

先日
富澤商店へ買い出しがあったので
ららぽーとまでてくてくとウォーキング。

途中、みほの商店街近隣のお店に
立ち寄る目的もあったので
ウォーキングというよりは
お散歩をしてきました。

目的地は4カ所(笑)
※各お店の情報は最後にまとめて載せておきます。

**

ケーキ&ランチのお店「D&Dさん」

2階席でケーキをいただきました。
ほんわかしたお店と
可愛いパティシエールさん。

このショートケーキが物語っています。
優しいお味で幸せいっぱいでした。

20200117-DSCT7957 (2)

20200117-DSCT7938 (2)

**

アンティークのお店「プロコッペ」さん

アンティークのお店というと
敷居が高そうですが、
店主のつるちゃんはとってもフレンドリー。
お客さんたちも皆さん楽しくて。

20200117-DSCT7981 (2)

20200117-DSCT7971 (2)

1年以上前、はじめてお会いしたとき、
この場所にお店を出す、
というお話を聞いていて、
いつなのかな~と思っていたら、
昨年の年末、
待ちに待ったオープンの情報を生徒さんから得て、
早く早く行きたいと思っていたのでした。

お手製のあんこでお茶までいただいて。
つるちゃん、ごちそうさまでした♪

20200117-DSCT7967 (2)

20200117-DSCT7972 (2)

こちらは、一目でお気に入りになったフォーク。
持ち手が四角くて珍しい形。
じゃんじゃん使ってます(写真用に、笑)

20200119-DSCT8194 (4)

**

「Masa’s Factory」さん

営業していたら寄ろうと思っていて
看板を見ると、短縮営業。
しかし、まだ30分あったので
吸い込まれるように寄らせてもらいました。

カウンター席にて、ドリップ中の画。
もう10秒早く気づけば良かった(笑)

20200117-DSCT7982 (3)

ここでもおやつのマフィンを頂いたのは内緒。

それを見込んで、
お昼の食事は少な目にしてありました。

20200117-DSCT7986 (2)

以前うかがった時の様子↓

**

「ベーカリーファリーヌ」さん

一番最初に寄って、エコバッグに入れて
ウォーキングに耐えてくれたパンたち。
(帰宅後に撮りました)

20200118-DSCT8016 (2)

もう何度となく行っているのに、
奥様とはすれ違い。ようやくお目にかかれて
SNSのごあいさつができました。

写真さんぽの会で
寄らせていただいたときに
揚げたてカレーパンのひみつを
ご主人から皆で教えてもらったこととか。
楽しい時間を思い出します。

そんなこんなで、
ウォーキングと言いつつも
カロリー消費には全くなっていない
(予想はしていましたが)結果でした。

**

そして、ファリーヌさん情報。
週末に、6周年記念イベントをされると聞いて
当日、行ってきました。おめでとうございます!

SNSでやりとりして繋がっているお友達も
行かれるということだったので
時間を合わせて、
ファリーヌさんのお店で待ち合わせ。
お会いすることができました。
なんと6年越しの「はじめまして」です。
出会いがいっぱいの日でした。

こちらはファリーヌさんの店内のパンたち。
優しい光が入るので
いつもふんわり美味しそうに撮れるのが嬉しいです。

20200119-DSCT8203 (2)

以前、写真でだけ目にしていた
パンのバスケットセット。
ようやく会えました!

20200119-DSCT8199 (2)

器も食べられるのがびっくりですよね。
うまく伝えられないのですが、
このパンたち、ちっちゃくて
何よりカワイイ!のです。

20200119-DSCT8210 (2)

このところ、
自分&仕事用のパンを焼きすぎて
消費できていないので、
しばらくパン屋さんはご無沙汰していたのですが、
やはり時々行きたくなる場所ですね。

単にパンを買いに行くだけでなく
パンに触れあいに行っている感覚でもあります。
さらに言うと、パン屋さんの方々に
会いに行っている、とも言えます。

パンは不思議な魅力があります。

 

**

最後に、お店情報です。

リンク先は、各々更新頻度の高い
SNS・webに設定しています。

臨時休業や営業日変更などもありますので
行かれる際には最新情報をご確認ください♪

 

「D&D」
埼玉県ふじみ野市苗間585-114
tel 049-270-9293
10~17時 木曜定休
instagram

「プロコッペ」
埼玉県富士見市渡戸2-19-24
金・土・日営業
instagram

「Masa’s Factory」
埼玉県富士見市鶴馬982
tel 049-257-6333
11時~19時 月曜定休
website

「ベーカリーファリーヌ」
埼玉県ふじみ野市苗間579−1
049-265-8213
7時~18時 木曜定休
twitter

 

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓