【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

秋のお花たちをめでる写真さんぽ

ご近所散歩のお花たちです。

お散歩も、カメラを持ち出すのも
めっきり少なくはなりましたが、
時々お花を見に、写真さんぽに出ます。

*

「ホトトギス(不如帰)」

この時期は、やはりこの花。

ホトトギス 20211005-IMG_4515 (2)

近所の公園の端っこ。
雑草生い茂る中でも、今年もたくましく咲きました。

ホトトギス 20211005-IMG_4518 (2)

朝陽の逆光で、茎の綿毛が浮かび上がります。

ホトトギス 20211005-IMG_4522 (2)

「スイフヨウ(酔芙蓉)」

酔芙蓉 20210930-IMG_4107 (2)

午前は白い花弁も、
午後~夕方になるとピンクに変わるお花。
枯れてしぼんだのは濃いピンクです。

酔芙蓉 20211005-IMG_4538 (2)

八重咲きもみつけました。

酔芙蓉 20210930-IMG_4109 (2)

「メドウセージ」

サルビアガラニチカ 20211005-IMG_4513 (2)

「エンジェルストランペット」

エンジェルストランペット 20210930-IMG_4123 (2)

朝はまだ開花前なので、わりと地味め。
(一斉に咲く姿は派手ですよね)

エンジェルストランペット 20210930-IMG_4128 (2)

キバナコスモス

キバナコスモス 20211005-IMG_4497 (2)

別の日のコスモス。

コスモス 20211007-DSCF1705 (2)

秋の花は、不如帰よりもこちらでしょうかね。

コスモス 20211007-DSCF1702 (2)

霧雨で、わずかに雫も。

コスモス 20211007-DSCF1699 (2)

「ハナミズキ」

ハナミズキ 20211005-IMG_4526 (2)

森の背景と、強い日差しが、
赤い実を引き立ててくれました。

ハナミズキ 20211005-IMG_4533 (2)

この日は、秋晴れの良い日でした。

ハナミズキ 20211005-IMG_4535 (2)

ひと月ほど前に咲いていた金木犀が、
二度目の開花。

金木犀 20211005-IMG_4500 (2)

SNS上には気象予報士さんや自然好きな方々、
それに、普段あまり花をupしない人まで、何人もの方が
金木犀に気づいてupしていたのも印象的でした。
すでに2週間近く前の10月上旬。不思議な現象でした。

*

朝の空。

もう少し早くに出ていたら
ハロウィンを思わせるような色合いの空になるのですよね。

20210930-IMG_4070 (2)

20210930-IMG_4078 (2)

 

*

最後に、お・ま・け。

20210930-IMG_4099 (2)

久しぶりの美人にゃーさん。
元気でしたかにゃ。

 

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓