【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

白と赤の彼岸花、今年の記録。そしてコスモス

今年もあっという間に
彼岸花の季節が終わってしまいました。

お彼岸に向けて一気に芽を出し
あっという間に伸びて花が咲く。
毎年この時期を楽しませてくれる花です。

何箇所かで撮った写真たちです。

ご近所ふじみ野

近所の公園で咲く白い彼岸花。
白が咲き始めてから赤が咲きました。
順番て決まっているのでしょうかね。

彼岸花 20220911-DSCT3773 (3)

目立たないけれど蕾の赤い花があります。
昨年はこれと一緒に紅白で撮った気がします。

彼岸花 20220911-DSCT3769 (3)

昨年(9/18)

曼珠沙華 20210918-DSCF0666 (2)

一昨年(10/4)
朱と白まだらの花発見!と
思ったそのときの気持も蘇ります。

20201004-DSCT5013 (2)

花の咲く順番もさることながら、
開花時期も毎年違いますね。

同じ公園の花なのに、
今年は9月11日。

お彼岸よりも10日以上前に咲いていた計算です。
今年はお花がとても早いです。

*

その他の花たち。

20220911-DSCT3765 (2)

 

酔芙蓉 20220911-DSCT3775 (2)

 

小川町・東秩父村

場所を移して、
久しぶりに帰省したタイミングで
足を伸ばして彼岸花を見てきました。

20220915-DSCT4336 (2)

まだやや早いですが、
ちょうどよく咲いている箇所もあり
華やかな色を楽しめました。

20220915-DSCT4307 (2)

 

ぽつり一つだけ咲いている花も
下に広がったシダで良い雰囲気でした。

最近は、絞って撮るのも楽しいです。

20220915-DSCT4286 (3)

いつもなら、↓こう撮ることの多い私ですが
今回ばかりは、シダ優先です(笑)

20220915-DSCT4287 (3)

槻川の川原は自然がいっぱいです。

赤いウエアのライダーさんも
リンクしていて素敵でした。

20220915-DSCT4319 (2)

 

20220915-DSCT4309 (3)

 

20220915-DSCT4302 (2)

対岸はまだこれから。
9/15時点での様子なので、
ちょうどお彼岸頃に満開だったことでしょう。

20220915-DSCT4342 (2)

台風の影響やスケジュールの関係で
再訪できませんでしたが、
来年またゆっくり訪れたいと思いました。

 

 

富士見・山崎公園

そして彼岸明けの市内の公園。

お天気の良い日に買い物に出たついでに
立ち寄ってみました。

青空のまぶしい日でした。

山崎公園 20220926-DSCU2145 (2)

コスモスがそろそろかな?と思って行ったのですが
まさか、まだ彼岸花に会えるとは思っていませんでした。

日差しを浴びて眩しい!

山崎公園 20220926-DSCU2142 (2)

アゲハも嬉しそうに花から花へ飛び回っていました。
よく見ると、終わっている花も多いです。

山崎公園 20220926-DSCU2174 (2)

山崎公園 20220926-DSCU2148 (2)

 

 

 

おまけ・佐久コスモス

コスモス目当てはこちらでした。

長野へのお墓参りの帰りに
ちょっと遠回りして佐久コスモス街道に寄ってみました。

20220925-DSCU2098 (2)

遠く群馬の山も見えます。

20220925-DSCU2141 (2)

人さまのお車、ちょこっと拝借。

20220925-DSCU2105 (2)

すでに終わりかけのタイミングでしたが
人も多く、出店などもあり
こぢんまり感もなかなか良い感じでした。

20220925-DSCU2122 (2)

 

20220925-DSCU2116 (2)

ここも昆虫が元気です。

20220925-DSCU2123 (2)

20220925-DSCU2091 (2)

シュウメイギク。
秋ですね。

20220925-DSCU2093 (2)

 

20220925-DSCU2085 (2)

 

9月の写真さんぽ。

気温もおちついてきて
楽しい時期です。

 

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓