【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

3連休中のおさんぽは、近所で桜の便りがありました(写真散歩・春4)

お彼岸の連休は、私も1日ずらしての3連休をいただいてリフレッシュしました。実家へ行ったり、小諸にお墓参りへ行ったりと、ひさしぶりに家族そろって過ごす時間を楽しみました。

で、
カメラはもちろんいつも持っているのですが。これという被写体に巡り合えず、最近の写真散歩は、近所のおさんぽのみでした。

この日はてくてくとららぽーと方面へ。

さっそく自宅近くでつくしを発見。植え込みの隙間・ポケット状に草地になっている、暖かそうな場所です。

つくし 20170318-DSCT4248-1

この日の目的地は榛名神社。

菜の花 20170318-DSCT4253-1

菜の花や、ペンペン草や、

ぺんぺん草20170318-DSCT4258-1

ホトケノザは、冬場に咲く数少ない被写体。素通りせずに大切に撮ってみました。

ホトケノザ 20170318-DSCT4277-1

榛名神社到着。
花粉症のかた、すみません。(私もですが)
奥のキラキラが撮れるよ、と夫にレクチャーしているところです。

スギ20170318-DSCT4270-1

そして、ここで春の便りが。
1本だけ、ソメイヨシノが咲き始めていました。
ふわりとピンク色がかわいい。
(私のカメラでは寄れないので、夫のカメラを借りてます。やはり、望遠レンズ買わなくちゃ、と思ったのでした。)

ソメイヨシノ20170318-IMG_3281-2

そして、ららぽーとへは行かず(絶対長居になるので)、あぜ道や住宅地を抜けて帰宅の途につきました。

20170318-DSCT4281-1

そんなおさんぽも楽しみつつ、遠出もできて、ひさしぶりに長く、しっかりと休んだ連休です。睡眠時間も、ふだんからしたら倍くらいとっていたかも(笑)

ペンペングサ 20170318-DSCT4287-1

楽しい週末でした。

Fujifilm X-T2 / XF60mmF2.4 R Macro

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓