【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

夏みかん酵母

自家製酵母、この時期は安心して作れます。

時間ものんびりとできますし、失敗の心配も少なく、うっかり!ということがあまりないです。

お正月に、実家へ行った際、庭先に重そうに頭を垂れていた木。
夏みかん、たくさん育っていました。早速いくつかを「もいで」きました。

20100109.jpg

柑橘系の果物大好き人間なので、思いが通じるのか、いえ、失敗しにくい果物なのでしょうか、それとも露地物で、流通しないからか、、、んーおそらく全部の理由で、失敗例は私これまでほぼゼロ。苺に比べたら格段に扱いやすくて、気軽に作ろうと思える素材です。

20100108.jpg

酵母づくり1日目。
真冬なのに、夏っぽい写真ですね(笑)

20100108_2.jpg

マスキングテープ大活躍です。
自家製酵母のホームベーカリーレシピ」の撮影中も、何やかにやと、瓶にメモ貼り付けてました。(本のデザインにも採用してくださったのには、デザイナさんに感謝!です)

ちなみに瓶のふたのこんもり感は、元気すぎる酵母の圧力で、過去にこうなってしまいました。
良い酵母になりますように・・・

 

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓



自家製酵母

Posted by UEDA Mariko