【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

ハナマンテンの食パン。ホームベーカリーを使って

この小麦畑見学会エントリーからのづきです。

最後に池田さんからハナマンテンの粉をいただきました。
私にとってははじめてのハナマンテン。さて、どう使おうか・・・

20170605-DSCT2358 (2)-1

原農場の原さんのお話をうかがった際に、ホームベーカリーでもできるかも、というヒントを太田先生からいただいたので、早々に焼いてみました。(3回目に納得いく焼き上がりになったもの)

20170606-DSCT2402 (2)

ホームベーカリーで焼き上げることが最近めっきり減ったので、最初、勘が鈍ったのか納得いかず、配合を変えて3回焼いてみました。

こちら、最後に焼いたパンは酵母はホシノで、手持ちの国産強力粉はるゆたかブレンドをブレンドしました。

20170606-IMG_2321 (2)-1

何より感じたのは、焼きあがるときの香り。香ばしくて甘くて、何とも言えない美味しさが漂いました。
はるか昔に、はるゆたかブレンドをはじめてつかったときの感動を思い出します。
やはり国産は、香りはもちろん、味わいがあっていいですね。ましてや埼玉産と聞くと、より地元意識が働き、美味しく感じます(笑)。
地産地消。
使って行きたいなと思いました。

20170606-IMG_2316 (2)-1

とても、美味しいお粉です。

20170606-IMG_2330 (4)

まだ残っているお粉、何に使おうか、わくわくしながら考えているところです。

20170606-IMG_2311 (2)-1

***

Fujifilm X-T2 ・ XF35mmF1.4 R
Canon EOS 6D ・ Carl Zeiss Planar T*1.4/50mm

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓