【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

荻窪写真さんぽ・カフェと公園さんぽ編(写真さんぽ・秋15)

この週末、荻窪在住のisaさんにご案内いただいて、荻窪散歩をしてきました。午後から夜までの充実したおさんぽ、お天気もよく、しっかりと楽しんできました。

すべてお任せのお店やスポットのチョイス。
同じルートで楽しめるかも、と、全部写真&簡単説明にてupします♪

・CAFE&KITCHEN CULTiCO(カルティコ)
鮮魚メインのおしゃれカフェ。ランチタイムはブイヤベースで一滴残らずいただいてしまいました。お魚のエキスたっぷり。美味しかったです♪お店も広々と開放感があります。
東京都杉並区上荻1-12-6 PLOW & CO. 1F

20171126-DSCT6804 (2)

・荻窪白山神社
カルティコお隣の銀杏の参道をぬけると歯の神様が祀られた神社が。手水舎だけ撮ってました(笑)何故ねこ?でもこの持っているものが白くて歯に関係するものなのかな?と勝手に想像してしまいました。

20171126-DSCT6815 (2)

・ラベイユ(はちみつ専門店)
言わずと知れたはちみつ専門店。以前マーブルブックスから本を出した際、同じ編集者さんのご本で、ラベイユさんを知り(一体いつ?と調べたら2006年でした><)いつか行きたいと思っていたお店です。
東京都杉並区天沼3丁目27−920171126-DSCT6980 (2)

20171126-DSCT6976 (2)

20171126-DSCT6978 (2)

店内も快くとらせて頂きました。

20171126-DSCT6974 (2)

こちらは商店街一角の、雑貨屋さんのような床屋さん。
最近、美容院が雑貨屋さんやケーキ屋さん並みに可愛くなっているなぁと思っていましたが、床屋さんまで!!もう可愛すぎます。

20171126-DSCT6987 (2)

・グロッケンシュピール (Glockenspiel)
越前蕎麦カフェ。isaさん行きつけの喫茶店にお邪魔。顔の知れた方々があつまる地元感のあるカフェ。ご主人が蕎麦打ちされるので、美味しいお蕎麦も食べられる、ちょっとレトロな喫茶店です。
おすすめ無花果ロールケーキいただきました。無花果最高に美味しいです。
東京都杉並区荻窪5丁目21−11 202

20171126-DSCT6995 (2)

20171126-DSCT6989 (2)

こちらもレトロでひときわ目を引く建物「西郊ロッヂング」

20171126-DSCT6822 (2)

そして目的地です。

「太田黒公園」
大田黒元雄氏のお屋敷跡地に作られた区立の公園ということで、個人宅だったと想像できないほど素晴らしい日本庭園が広がっています。
杉並区荻窪3丁目33番12号

20171126-DSCT6828 (2)

20171126-DSCT6833 (2)

20171126-DSCT6837 (2)

20171126-DSCT6864 (2)

20171126-DSCT6894 (2)

20171126-DSCT6899 (2)

20171126-DSCT6915 (2)

20171126-DSCT6912 (3)

20171126-DSCT6929 (2)

20171126-DSCT6934 (2)

この公園は、夜景にもまた訪れました。別記事にしてupします!

・角川庭園
角川書店創立者の自邸を整備した区立公園。お花などを愛でるのに丁度いい距離感の庭園でした。
東京都杉並区荻窪3丁目14−22

20171126-DSCT6938 (2)

20171126-DSCT6945 (2)

20171126-DSCT6961 (2)

20171126-DSCT6956 (2)

20171126-DSCT6966 (2)

おさんぽ昼編終了です。
長々とご覧いただきありがとうございました。

つづいては夜景編へ・・・

***

 

 

Fujifilm X-T2
XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓