【おしらせ】
■ ’23.6月以降のブログはこちら★ → Mariko.Biz
■ パン教室各レッスンは → こちらでご案内中

ピンクの彼岸花ナツズイセン・最近の写真さんぽ(夏・20)

今年の夏は、涼しいですね。
おかげで写真散歩は、朝・昼・夕方、時間のできたときに出かけられます。ウォーキングからいつの間にか写真散歩中心になった外歩き。最近のお散歩から、写真をたっぷりとupします。

***

最近、いちばん気になっているお花がこちら。
ピンクの彼岸花「ナツズイセン」

20170808-DSCT8780 (2)

とてもとても愛らしいその姿かたちは、彼岸花そのもの。

20170808-DSCT8783 (2)

昨年のお彼岸の時期に「ピンクの彼岸花もあるよ」と聞いていて探したけれど、一向に見つからなかったのは、もしかすると、このナツズイセンのことなのかな?と思ったりもしました。

20170808-DSCT8768 (2)

別の日には、駐車場の隅で。

20170812-DSCT9162 (2)

少し歩くと、また。

20170812-DSCT9166 (2)

さらに、別の場所にも。

20170812-DSCT9170 (2)

道路に面したちょっとした植え込みに、この時期、たくさん咲いていることに気づきました。(今朝も見ましたがもう撮るのはやめておきました。笑)

20170808-DSCT8791 (2)

美しいこのコたちをはじめて見たのは、台風が過ぎようとした朝。まだ時折小雨もぱらついていて、狭い木立で少し雨宿り。
そこで、可愛らしくも凛としたこの花と出会ったのでした。

20170808-DSCT8767 (2)

20170808-DSCT8799 (2)

20170808-DSCT8806 (2)

***

送電線の交差点。
この場所が好きで、いろいろな角度からよく被写体にします。

20170808-DSCT8829 (2)

***

農作物のお花たち。

これは「蕎麦」の花。
そば畑の向かい側の雑草地にこぼれ種から育っていました。

20170808-DSCT8837 (2)-1

「胡麻」

20170808-DSCT8820 (2)

「サヤエンドウ」
お野菜もちゃんと見えますね。

20170808-DSCT8814 (2)

「オクラ」お野菜が奥に生ってます。
この花はほんとうに美しい。いつ見ても何度見ても。このまま花瓶に挿したいくらい(笑)

20170808-DSCT8843 (2)

こちらは、めずらしく青空の日のおさんぽ。
夏の代表格「サルスベリ」

20170812-DSCT9187 (2)

これはマユミだったかな。

20170812-DSCT9157 (2)

遅咲きながらも大輪の紫陽花。

20170812-DSCT9156 (2)

クロアゲハが柑橘(柚子?)の木で産卵をしようとパタパタ…20枚近く撮りましたが、ほとんど撮れていませんでした^^;

20170812-DSCT9171 (2)

クレマチスはこんなかわいい姿に。

20170812-DSCT9189 (2)

虫嫌いのかたごめんなさい。
蝉さんに大人気の桜の葉。下を見ると地面には1cmほどの穴がいっぱいありました。

20170812-DSCT9196 (2)

そして、ある日の夕焼けと、

20170808-DSCT8973 (2)

今日の朝焼け。

20170813-DSCT9286 (2)

起きたときにはすでに空が赤く染まっていて、
寝ぼけまなこで支度して、撮影場所まで・・・。

20170813-DSCT9292 (2)

もうあと15分早く、この電車が始発くらいなら、かなり焼けていたかもしれないですね。(これは2番電車。タツノコプロラッピング車両)

20170813-DSCT9302 (4)

今日はなぜか、朝焼けをSNSに上げている方がいなくて(いつもは3・4人いるのですが)、どんなふうに焼けていたのかが気になりました。

20170813-DSCT9287 (2)

最後に、にゃんこ。
こにゃんこが成長中です。

20170808-DSCT8931 (2) 20170808-DSCT8939 (2)

***

Fujifilm X-T2
XF35mmF1.4 R
XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓