【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

星の王子さま寄居PAも桜満開(写真散歩・春4)

先週末は、長野小諸へ。

埼玉で桜が満開の時期に行くことはなかなか無いので、関越道沿いの桜をお花見しながらきょろきょろと一路長野へ向かいました。

散りはじめの三芳からスタートし、満開は、寄居~下仁田あたり。特に下仁田IC付近は高速道路沿いのソメイヨシノがとても綺麗でした。
しかし横川では5分咲き程度に。
そして、峠にさしかかり長野に入った途端に、桜は蕾の状況でした。

今回、長野へは七十七日法要が大切な目的。無事に済ませ、ようやく落ち着いた気持ちです。お寺さんは、小諸は梅と桜が一緒に咲くんですよ、と仰っていました。

帰り道は、かぎもとやのお蕎麦をいただいたら、ふじみ野まで直行。

もうかれこれ(私は)25年ほど、毎年長野を訪れていますが、高速道も新幹線もなかった頃から比べると、本当に便利になり、日帰りが当たり前になりました。

さて、
撮ることはないと思いつつも持って行ったカメラは、途中の寄居PAで休憩をしたことで、お役立ちに。

20180331-DSCT9128 (3)

ちょっとした写真散歩ができました。

20180331-DSCT9129 (2)

このタイミングで行ったこと今までにないので、桜と南フランス庭園のコラボに、なんとも不思議な気持ちになりました。

20180331-DSCT9111 (2)

桜は、ちょうど満開です。
ここでお花見をするとは思いもよりませんでした。

20180331-DSCT9118 (2)

新緑もまぶしい。

20180331-DSCT9117 (2)

奥には桜。

20180331-DSCT9123 (3)

星の王子さま像を撮らずにこちらを撮る私に、夫は突っこみを入れていました(笑)

20180331-DSCT9138 (3)

20180331-DSCT9114 (2)

前に訪れたのは、梅雨の時期。
こちらがそのときのブログです。(その時は像を撮ってます!)
雰囲気が全く違うので、見比べてみたら楽しかったです。

 

穏やかな気持ちで過ごした一日でした。

 

***

Fujifilm X-T2
XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

 

 

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓