【おしらせ】
■ ’23.6月以降のブログはこちら★ → Mariko.Biz
■ パン教室各レッスンは → こちらでご案内中

7月のふじみ野写真さんぽ「蓮の花」「カラスウリの花」

今月のご近所写真さんぽは、
この時期恒例の、

「ハスの花」と「カラスウリの花」

**

蓮は、近所の地蔵院にて。

朝の時間に行くと、
きれいに開いた花が見られます。
(もっと早く行くと開く瞬間の音が聞けるそう)

地蔵院のハス 20190703-IMG_2073 (4)

地蔵院のハス 20190703-IMG_2053 (2)

地蔵院のハス 20190703-IMG_2059 (2)

地蔵院 20190717-IMG_3375 (2)

ここの蓮は早くに咲くので、
今年初めて行ったときにはもう
枯れているのもたくさんありました。

ポツリポツリ咲くので
その後もいくつか見られました。

地蔵院 20190717-IMG_3365 (2)

地蔵院 20190717-IMG_3364 (2)

スイレンの花も

地蔵院 20190717-IMG_3379 (2)

 

そして、カラスウリ(烏瓜)は近くの公園にて。

蓮とは対照的に、夜に咲く花。
早朝はもう萎んでしまっています。

カラスウリ 20190711-DSCT8569 (2)

それならと夜中に行ってみたら
綺麗に開いていました。

カラスウリ 20190717-DSCT9412 (2)

もう0時頃なので
あたりは真っ暗。iso12800まで上げたので
画質ザラッザラです。

 

なので今度は、夕方、日の落ちた後に
リベンジしました。
一度確認したら開いていたので
家にカメラを撮りに戻ると、雨が降ってきて、、、

カラスウリ 20190718-IMG_3658 (6-1)

やはりしぼみ始めてしまいましたが、
これは私にとっては咲いている範疇です。

兎にも角にも蚊の多い場所で
今年はこれだけ撮れた(見れた)ので満足です。

**

お散歩中のその他の花たち。

アガパンサス 20190711-DSCT8614 (2)

梅雨の時期に美しいアガパンサス

アガパンサス 20190711-DSCT8627 (2)

クチナシも、湿気が多いと
より一層香りを放ちます。

クチナシ 20190711-DSCT8621 (2)

オニユリ

オニユリ 20190718-DSCT9426 (2)

ムクゲも夏の花ですね

20190711-DSCT8590 (2)

遅咲きの紫陽花。
まだまだ綺麗に、それも大輪で咲いています。

20190711-DSCT8576 (2)

悲しい出来事。
お気に入りのリンゴの木が切られていました。

りんごの木 20190711-DSCT8593 (2)

たまたま作業の方のいる時に通りかかって
言葉を失っていたら、
「いやぁ、苦情が多くてね」
と、説明してくれました。

ついでに、切られた枝から落ちたリンゴの実を
「持ってっていいよ」と
レジ袋までくださって(感謝)
お言葉に甘えて貰ってきました。

20190708-DSCT8332 (2)

しばらく飾っておこうと思います。

 

**

 

Canon EOS 6D
・Carl Zeiss Distagon T* 1.4/35mm
・TAMRON 90mm F/2.8 MACRO

Fujifilm X-T2
・XF35mmF1.4 R

写真のリンク先にカメラとレンズの詳細載っています。

 

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓