【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

テーブルフォトのスタイリングを学んできました。

パン,天然酵母,写真,Myレッスン

今年に入ってから、「Myレッスン」の記事がすこし多めです。教えること(アウトプット)も大切なことですが、インプットもたくさんしていきたいと、時間をつくって出かけるようにしています。

先月から3回の連続講座で、masa先生にスタイリングを教えていただいています。
昨日でその講座は最終回。こちら(↓)の写真は、自分で準備したスタイリングで撮るという修了課題でした。

プチパンミニ食パン 20170611-DSCT2895-1 (2)

爽やかな朝のテーブル、の雰囲気で。
ふだん、縦を撮ってからの横位置で撮ることが多いので、あえて先にニガテな横位置でスタイリングしてみました。

縦はこちら。配置しやすいです。

プチパン ミニ食パン 20170611-DSCT2905 (3)

そして、
こちらは別のシーンで、パンもスタイリングも変えて。
開催場所の古民家の出窓をそのまま使わせていただきました。立ち上がりの窓枠も入れて、ちょっとアンダーに。
ハチミツのきらきらを写したかったり、苺ジャムの色を見せたかったり、バターナイフの位置に迷ったり・・・小物の位置を微調整しながら。三脚の位置の限界があり、設置にアタフタしましたが(笑)とりあえずは最終形です。

プチパン 20170611-DSCT2880 (2)-1

縦・横構図、小物の配置など、場面場面での先生の的確なアドバイスがとても勉強になりました。

***

日付さかのぼって・・・それまでの第1・2回めの講座では、スタイリングについて、座学やデモンストレーションで学びました。

こちらはそのとき先生がスタイリングされたのを撮らせていただいた写真。

20170514-IMG_1811 (2)

20170528-DSCT1540 (2)

光の差し込みがきれいだったので、こちらの裏方カット(?)も。せっかくなので載せておきます。

20170528-DSCT1544 (2)

印象に残ったのは、とある場面で(具体的な内容は割愛します)「ここがスタイリングの楽しいところなんです」と、本当に楽しい表情で先生がおっしゃっていたこと。
私はなかなかアイデアが浮かばず絞り出しながら(!)のスタイリングですが、こういう気持ちでできるようになれたら、もっと楽しくなるのだろうなぁと思ったのです。
気持ちの部分でも大きな収穫でした。

実りのある時間、masa先生ありがとうございました♪

***

ご一緒した方も素敵にスタイリングされていて、作業も早~い! やる気がみなぎっていて刺激を受けました。たまたま帰り方面が同じで、昨日はのんびりバス旅(笑)で帰ってきました。20分程度なので旅ではないのですが、人混みを回避できるバスルート、見直しました。

***

20170514-IMG_1806 (2)

おまけの写真は、行き帰りの、西荻で道草写真。

20170514-IMG_1785 (2)

20170514-IMG_1799 (2)

20170514-IMG_1789 (2)

パン・お菓子・雑貨・古道具、西荻の街をふらり散策するのも楽しかったです。

20170528-DSCT1556 (2)

充実した3日間でした。

***

[追記]

masa先生のブログに載せて頂きました。

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

*

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 

■ 広告 ■


■プロフィール ■

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓



Posted by UEDA Mariko